• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 開場迫った豊洲市場に致命的欠陥?

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開場迫った豊洲市場に致命的欠陥?


 10月に開場する豊洲市場(東京都江東区)に整備予定の観光拠点「千客万来施設」の着工が2020年東京五輪・パラリンピック後になることについて、東京都は11日、地元の江東区議会に経緯を説明した。区議からはこうした方針になったことの事前連絡がなかったことや、小池百合子知事自身が説明に来ないことへの反発の声が上がった。

 千客万来施設は江東区が市場受け入れの条件としている。事業者の「万葉倶楽部」(神奈川県小田原市)は小池知事が築地市場跡地を「食のテーマパーク」として整備する方針を示したことで競合を懸念。同社は、5月28日まで着工意思を明確にしていなかったが、同30日に小池知事が万葉の幹部と面会、同31日に一転して五輪後の着工を表明した。

 ところが今になって豊洲市場に致命的欠陥が見つかって、市場関係者から「またしても、延期せざるを得ない」という声が上がっている。

「豊洲は冷蔵庫からトラックに直接運び込むことを想定して設計しており、荷物の積み下ろしを短縮するために流通業界の主流になっているウイング型トラックの使用が困難なことが分かったんです。たとえ開場しても、作業が大幅遅延するのは目に見えている。欠陥を改善しない限り、延期するしかありませんよ」

 かつては魚の鮮度をキープするために、冷蔵庫内にトラックが入り、後方の扉を開いて、荷さばきをしていた。しかし現在では荷台の側面扉が開くウイング型トラックが主流になっている。フォークリフトを使って素早く、大量に荷さばきできるからだ。

「築地市場は鉄道輸送時代に造られたので設計が古いのは仕方ないですが、豊洲市場の設計プランもすでに時代遅れなんです。物流の主流であるウイング型トラックの荷台が建物の屋根に引っかかったりするようです」(同)

 開場まで約4か月。問題をクリアできるのか?

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GIII滝澤正光杯in松戸】松戸競輪場で13日開幕!
注目選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

蒲郡ボート・SG「第65回ダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!