• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 袴田巌さんの再審認めず 司法・警察が頑なに守りたいモノ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

袴田巌さんの再審認めず 司法・警察が頑なに守りたいモノ


元プロボクサーの袴田さん

 4年前に約48年ぶりに拘置所から釈放された元プロボクサーの袴田巌さん(82)にまたもや非情通告が出された。東京高裁は11日、1966年に静岡県で一家4人が殺害された強盗殺人事件で、4年前に静岡地裁が決定した袴田さんの再審開始を認めない判決を出した。

 事件は、みそ製造会社専務宅から4人の他殺体が発見され、従業員だった袴田さんが逮捕され、取り調べに自白したとされる。その後、警察側の異常とも言える取り調べの実態や矛盾だらけの証拠品が次々と明るみに出た。

 特にみそタンクから後日、見つかったという犯行時に着ていたとされる5点の衣類が決定的証拠とされていたが、4年前に行ったDNA型鑑定では、衣類に付着した血痕は袴田さんや被害者のものではないと認定。静岡地裁は捜査機関による捏造の疑いを挙げ、再審開始を認めていたが、高裁は再び臭いものにフタをした。

 支援関係者は「衣類は袴田さんの太ももすら通らない小さなサイズで、むちゃくちゃな物証です。今回のDNA鑑定の結果も争うまでもないのにかたくなに裁判所側は認めない」と憤る。

 弁護側は最高裁に特別抗告するが、判決が出るのは数年後。最高裁で再審開始になったとしても決着がつくのはまだまだ先で、逆転無罪への道は遠のいた。「時間切れを狙っているのが明らかです。当時、捜査や裁判に携わって存命している幹部もわずかで一体、誰のメンツを守ろうとしているのか?」(同)

 高裁は死刑と拘置の執行停止だけは「年齢や健康状態などに照らすと取り消すのは相当でない」と静岡地裁の判断を支持し、袴田さんが現時点で再び拘置所に入ることはない。しかし、弁護団は「最高裁で特別抗告が棄却されたら死刑台に行きますよ。それを分かっていてリップサービス的にやっているからなお許せない」と怒りが収まることはなかった。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅡ共同通信社杯】平原康多が若手の挑戦を受け止め2回目のGⅡ優勝
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信中!

【GⅢレディース笹川杯】長嶋万記がイン逃げV
注目選手のインタビュー、講談師・ 旭堂南鷹の推奨レース予想を動画で配信中!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

元モーニング娘・加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!