• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 米朝首脳会談のホテル代「払えない」これも北朝鮮流の揺さぶりか

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

米朝首脳会談のホテル代「払えない」これも北朝鮮流の揺さぶりか


金正恩氏(ロイター)

 これも北朝鮮流の揺さぶりなのか…。12日にシンガポールで開催予定の米朝首脳会談で、北朝鮮側が金正恩朝鮮労働党委員長らの宿泊ホテル費用を他国に負担するよう求めているという。

 北朝鮮筋によると、国際社会の厳しい制裁により外貨が不足しているため、代表団の宿泊費が“払えない”という。そのくせ、正恩氏が宿泊先に指定したのは、同国5つ星の「フラトンホテル」。それも最高級客室の「プレジデンシャルスイート」というから、開いた口がふさがらない。同部屋は1泊6000ドル(約65万円)だ。

 とはいえ、要求を拒否してヘソを曲げられたら元も子もない。米国は費用を全額負担するか、開催国であるシンガポールに負担を要請するか検討に入った。

 さらに昨年のノーベル平和賞を受賞した核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)からも「朝鮮半島の平和と核兵器のない世界」に向け、賞金の中から正恩氏の宿泊費を出すとの申し出があったという。

 ネット上では「ずうずうしいにも程がある」「どんだけ金ないんだ」とあきれる声が続出しているが、いくら北朝鮮が困窮しているからといって、65万円すら払えないはずがない。半島情勢に詳しいライターの話。

「米朝首脳会談を有利に進めるための、駆け引きの一環ですよ。正恩氏に言わせれば『あくまで自分は主賓なんだ』ということでしょう」

 トランプ米大統領は別の5つ星ホテル「シャングリラ」に宿泊する予定。部屋のグレードまでは明らかにされていないが、正恩氏の部屋よりは安いとみられる。

「正恩氏にしてみれば『勝った!』となる。最近、北朝鮮国内で正恩氏の求心力が低下しているという情報もあるので、国内向けに偉大さをアピールする狙いがあるのかもしれません」(同)

 宿泊先ひとつでここまでもめるのだから、会談は期待薄かもしれない。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅡ共同通信社杯】平原康多が若手の挑戦を受け止め2回目のGⅡ優勝
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信中!

【GⅢレディース笹川杯】長嶋万記がイン逃げV
注目選手のインタビュー、講談師・ 旭堂南鷹の推奨レース予想を動画で配信中!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

元モーニング娘・加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!