• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > ヘルス > 美人整体師・久嬢由起子の長生きストレッチ(21)

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美人整体師・久嬢由起子の長生きストレッチ(21)


久嬢由紀子

【美人整体師・久嬢由起子の長生きストレッチ(21)】久嬢先生、何をしてるの? そう思うかもしれませんが、これも立派なストレッチ。どんな効果があるのか、解説してもらいましょう。

 あおむけになって上げた手足を前後左右にブラブラ…ひっくり返った虫のような!?この運動、私も寝る前にしょっちゅうやっています。一日の体の疲れ、特にむくみを解消するためのストレッチなんです。

 老廃物を流してくれるリンパ(液)は、一日が終わるころには手足の末端に集中していることが少なくありません。重力に負けて循環が滞ってしまうんです。夕方になると足がむくんで靴下の跡がついてしまったりするのはそのせい。血液は心臓のポンプ運動で体を巡ってくれますが、リンパは重力に負けてしまうんですね。ウオーキングなどをすれば若干は循環するんですが、それでは足りない。そこで今回の運動で末端に行ってしまったリンパを元に戻しつつ、循環させるわけです。

 その日に摂取した塩分などの関係もありますが、むくみというのは寝るだけじゃリセットされません。翌日に持ち越され、疲れとともにプラスアルファでどんどんたまってしまいます。朝起きたときにむくんでいることがあるのはそのせいなんですが、今回のストレッチを8秒×3セットやるだけで、いや、1セットだけでも全然違います。

 外回りの営業で足が疲れている人やヒールをはいている女性はもちろん、実は高齢の方にもむくんでいる人は多いです。日中動かないからリンパが循環しないんですね。気をつけないといけません。

 力を緩めての“ブラブラ”は緊張を解き、リラックス&リフレッシュ効果もありますので快眠にもつながるはず。高齢の方にはちょっとした運動にもなります。何より、誰でも簡単。そして、体も温まりますので、ぜひ皆さん、やってみてください。

【やり方】
 ①あおむけになって、両手足を上げてブラブラ
 ②8秒を3セット行う

【ここに効く!】
 全身(特に手足のむくみ)

【注意点】
 息を止めない。激しくやらない。どこかに痛みが出たらやめておく。

 ◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。タレントとしても活動しつつ、新たなストレッチ法を次々に考案。2人で行う「ラブレッチ」のDVD、肛門の筋肉に注目した「やせたいなら肛筋を鍛えなさい」の書籍とDVDが発売中。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で開幕中!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!