• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > ヘルス > 美人整体師・久嬢由起子の長生きストレッチ(17)

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美人整体師・久嬢由起子の長生きストレッチ(17)


久嬢由起子

【美人整体師・久嬢由起子の長生きストレッチ(17)】“痔主”の方や予備軍の方は必見! お尻の悩みは改善&予防することができます。肛筋トレーナーとしても知られる美人整体師・久嬢由起子が、気軽にできるストレッチをご紹介――。

 昨年、肛筋(肛門の筋肉)の鍛え方を紹介する本を出したことで、痔で悩む方々から相談を受けることが増えました。症状が出る部分を考えると他人に打ち明けづらいと思いますが、私が笑顔で「痔を予防しましょう!」とか「肛門の締まりが…」なんて言っているので、皆さん、声をかけやすいようです。

 とはいえ、私もそのすべてに対応できるわけじゃありませんし、やはり最も大事なのは普段から改善&予防に努めること。専門医の方に聞いたところ、痔の一番の原因は血行不良。実は、ささいなことで悪くなります。例えば、会社の会議などで椅子が硬かったり冷たかったりすると、お尻が冷えますよね。それが肛門の血行不良につながってしまうのです。

 でも、諦めてはいけません。普段から開け閉めの練習をするなどして、質の良い肛門にしておくと、冷えにくくなります。柔軟性のある肛門が痔を防ぐのです。

 今日はそのために、自宅で簡単にできるストレッチをご紹介しましょう。写真のように、まずはお尻を突き出します。このときは肛門がパカッと開いた状態です。お尻を突き出す姿勢を取ると開きやすいですし、実際にやってみると、「開いてるな~」というのがよく分かると思います。

 次に、開いた肛門に力を入れながら手足を伸ばしていきましょう。8秒かけて、ゆ~っくり閉じていくイメージ。最終的に体全体をペタッと床につけたときは、完全に肛門が閉じている状態です。

 以前、座った状態で開け閉めする運動を紹介したことがありますが、そのときよりも感覚はつかみやすいはず。繰り返し続けるうちに、上手に開閉できるようになりますし、硬くなりがちで冷えがちな肛門にサヨナラできます。もちろん、お尻全体、肛門周辺の血行も良くなりますよ。

 ちなみに、この動きはヨガなどに取り入れられることも多く、体全体のストレッチにもなります。お尻を突き出すポーズは肩こりや背中のこりにもいいので、ぜひ!

【やり方】
 ①四つん這いの体勢から、両手を前方に出しつつヒジを伸ばし、お尻を上に突き出す。
 ②肛門を閉じながら、8秒かけて手足を伸ばしていく。
 ③3セット行う。

【ここに効く】
 お尻全体、肛門

【注意点】
 息を止めずに行いましょう。

◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。タレントとしても活動しつつ、新たなストレッチ法を次々に考案。2人で行う「ラブレッチ」のDVD、肛門の筋肉に注目した「やせたいなら肛筋を鍛えなさい」の書籍とDVDが発売中。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【四日市競輪】GⅠ全日本選抜競輪
新田祐大が6回目のGI制覇を達成!

「平昌五輪」羽生結弦、小平奈緒が金メダル!
4年に一度の大舞台に挑む注目選手の情報、競技速報をお届けします!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」


おすすめコンテンツ
たんぽぽ賞(20日、佐賀競馬場)

【2018年5月12日(土)開催!参加者募集】中京スポーツ50周年記念として中京競馬場のバックヤードを開放したマラソン大会を開催します。

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子。準グランプリ=二宮さくら、特別賞=丸吉佑佳

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!