• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > ヘルス > 「ミネラル入りむぎ茶」で血流改善、熱中症対策

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ミネラル入りむぎ茶」で血流改善、熱中症対策


「ミネラル入りむぎ茶」の継続的飲用が効果的だ

 6月1日は「むぎ茶」の日! 古来「麦秋」という言葉がある通り、6月は麦の穂が実り、むぎ茶の原料である大麦の収穫シーズンに突入する。また、1日は衣替えにもあたり、まさにむぎ茶の季節の始まりにふさわしい日ということで、1986年に記念日として制定された。そんなむぎ茶の季節到来と同時にやってくるのが厳しい夏の暑さ。毎年、死者を出すなど熱中症は大きな社会問題となっている。その対策にもってこいなのも実はむぎ茶だ。それもミネラル入りが効果的との研究結果が出ている。

 江戸時代には「麦湯」と呼ばれ、「本朝食鑑」(ほんちょうしょっかん)という書物に「気分を穏やかにし、血を涼にする」と記されるなど、むぎ茶は古くから涼をとる飲み物として日本人に親しまれてきた。

 2012年から環境省では、1人1台のエアコンをやめ、家庭や地域の涼しい場所をみんなでシェア(共有)する「クールシェア」を推進。その中で、暑さで有名な埼玉県熊谷市では、暑さ対策として、「クールシェアくまがや」の公式飲料にむぎ茶を認定するなど、夏の暑さ対策として「むぎ茶」が注目されている。

 これからの季節、要注意の熱中症対策にもむぎ茶が効果的との研究結果(※注)が出ている。中でもミネラル入りむぎ茶が効果的なのだ。まず、熱中症とは、高温環境下で体内の調節機能が破綻することによって発症する障害の総称のこと。人間の体には元来、発汗による「汗の蒸発」や皮膚に多くの血液を集めることで熱を体外に放出するといった機能が備わっているが、高温環境下では体内の水分やミネラルのバランスが崩れてしまい、これらの機能が働くなってしまう。特に皮膚の温度感受性の鈍化や暑さに対し耐性の低下する高齢者、体温調節機能が未発達で地面の反射熱の影響を受けやすい小児・幼児の発症リスクが高いとされている。

 最近では日中だけでなく、夜間でも熱中症が発生していることが明らかになっている。ノザキクリニックの野崎豊院長は「夜間は室内の温度と湿度が下がらず、睡眠中に発汗で多量の水分とミネラルが失われる」ことを原因に挙げた。対策として1番大事なことは、十分な水分とミネラルの補給。

 同院長はそれらを同時に補給でき「血流改善効果があり、熱中症に一定の効果が期待できることが私どもの研究で分かっている」ミネラル入りむぎ茶の飲用を推奨する。

 熱中症と血液の関係について同院長は「体内の熱は血液が循環して体外に放出される。そのため、水分やミネラルが不足している“血液ドロドロ状態”だと、血液の流れが悪く熱が放出できないため『熱中症』にかかってしまう。さらにミネラル入りむぎ茶には体温下降効果もあり、体内の余分な熱を奪い体の内部体温を低下させるので、熱中症対策に有効といえるでしょう」と説明した。

 飲用方法についても注意喚起した。

「熱中症は発生した当日の水分不足から起こるのではなく、数日前からの水分とミネラル不足が原因で発症するため毎日継続的に飲用することが望ましい。また睡眠中は500ミリリットルから1リットルの汗をかくので、熱中症を防ぐため『ミネラル入りむぎ茶』を就寝前と起床時に飲むのが効果的。カフェインゼロでカロリーゼロなので、体への負担も少ない」

 水分とミネラルの不足は夏の高血圧を引き起こし、心筋梗塞や脳梗塞の危険性も指摘されている。暑さに慣れていない、この時期は体が対応できず熱中症の発生率が高まるともいわれている。

 常日頃から、ミネラル入りむぎ茶を携帯して、夏の健康リスクとは無縁の生活を過ごしてみよう!!

(※注=第11回日本ヘモレオロジー学会で発表。健常な男性22〜23人が「ミネラル入りむぎ茶」と2種類の一般むぎ茶を飲んだあとに、一定量の血液が流れる時間を測定。「ミネラル入りむぎ茶」の血液動性が最も高い結果となった)

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

アスリート 美ューティー TALK
強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!


おすすめコンテンツ
兵庫ジュニアグランプリ(11月21日、園田競馬場)

12・1予選開幕パチンコ・パチスロゲーム大会で「優勝賞金100万円を手に入れろ」

“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

優勝はgdjこと博報堂の後藤さん

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース下関「SGチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!