• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > ヘルス > 今も愛される「タケちゃんマンライス」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今も愛される「タケちゃんマンライス」


【なつかしの健康法列伝:タケちゃんマンライス健康法】

 みなさんは「タケちゃんマンライス」を覚えていらっしゃるだろうか?

 これは1980年代初頭に、小学校の給食として考案されたもので、米に米粒麦をまぜて牛乳で炊いた炊き込みご飯のことだ。

 子供から愛称を募集したところ、当時大人気だった正義のヒーロー(?)の名前が何の脈略もなく付けられたのである。しかし、そのネーミングが幸いして、子供たちの人気も上々。大学の学食や老人ホームでも採用するところが現れたほどのブームとなった。

 さらに、米粒麦に含まれる食物繊維が、肥満を防止し、通じを整えて便秘を防ぐだけでなく、腸内の有害物質を抱き込んで排せつされるとしてニキビや吹き出物が消えると、健康・美容面でも注目された。

 雑誌で、本物のビートたけしにタケちゃんマンライスを食べさせるという企画まで登場。「まずくはねえな」と率直な感想を語っていた。

 ブームは30年前に去ったものの、麦飯が再注目された現在でも〝ミルクファイバーライス〟という名で健康食として愛用している人は多い。

 栄養バランスがいいことから、特に運動部員用の〝部活めし〟として人気があるようで、中にシーフードや野菜を入れるものなど、多くのレシピが考案されている。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!