• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > ヘルス > 美人整体師・久嬢由起子「あったかストレッチ」(7)

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美人整体師・久嬢由起子「あったかストレッチ」(7)


片脚を上げて後ろにゆっくり回します

【美人整体師・久嬢由起子「あったかストレッチ」(7)】冷え切った体をどうやって温めればいいか…。美人整体師・久嬢由起子に、そのコツと“あったかストレッチ”を教えてもらいましょう。

 相変わらず寒いですね。暖房やホットカーペット、コタツに頼らざるを得ない毎日だと思いますが、どれも乾燥につながります。水分補給を忘れずに。

 飲み物に関してはやはり冷たいものより温かいものがオススメです。コーヒーだったら紅茶のほうが体を温めてくれるといわれています(発酵しているため)。私もよく飲みますよ。

 さて、今日はそんなティータイムなど、「ホッとひと息」という場面で行えるストレッチをご紹介しましょう。

 外国ではよく街中のコーヒースタンドやカウンターでお茶している人を見かけますよね。日本ではあまりなじみがないでしょうが、最近では喫煙スペースがあれと似たような“立ってひと休み”する場所になっている気がします。

 そういったところで壁やカウンターに手を突き、片脚を上げ、ヒザを90度に曲げてみてください。次に、ヒザを曲げたまま上げた脚を後ろに回します。回せるところまでで構いません。とにかくゆっくり上げて、ゆっくり回す…これだけで、いろいろな効果が期待できるんです。

 まず、股関節が伸びます。この連載で何度もお伝えしている通り、股関節が硬くなると、そこで血流やリンパが滞ってしまい、体の冷えにつながります。このストレッチで伸ばしてほぐし、柔らかくしましょう。

 同時に太もも、ふくらはぎ、背中まで伸びますので、血が足先まで流れていくはずです。立ち仕事はもちろん、デスクワークが続いていても血行は悪くなり、末端が冷えてきます。今回はひと休みスペースをイメージしましたが、手を突く壁などがあれば、どこでもできます(手を突かないと不安定なのでご注意を)。ぜひ!

【やり方】
 ①壁に手を突き、突いた手と逆の脚を上げてヒザを90度に曲げる。
 ②上げた脚を体の後ろに回す
 ③その動きをゆっくり4回。逆の脚も同様に行う
【注意点】
 急に、激しくやると体を痛めるので要注意。ゆっくり、猫背にならず、呼吸をしながらやりましょう。必ずどこかに手を突いて!

 ◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。新たなストレッチ法を次々に考案。肛門の筋肉に注目した「やせたいなら肛筋を鍛えなさい」の書籍とDVDが発売中。人気上昇中で、テレビや雑誌に引っ張りだこ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!