• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > ヘルス > 美人整体師・久嬢由起子「寝たきり予防!お家で簡単ストレッチ」(5)

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美人整体師・久嬢由起子「寝たきり予防!お家で簡単ストレッチ」(5)


背中側に回した腕を動かしてみましょう

【美人整体師・久嬢由起子「寝たきり予防!お家で簡単ストレッチ」(5)】「元気で長生きするためのストレッチを教えてほしい」という読者のリクエストが生んだ当コーナー。“先生”は美人整体師・久嬢由起子です。

 年を取ると背中が丸くなりますが、今の時代は比較的若いときからその傾向が表れるそうです。理由はパソコン操作やスマホ。画面を見たり、操作するときについつい猫背になっていませんか? 肩が内側に入るあの姿勢には注意しないといけません。見た目はもちろん、健康的にも猫背はいいことがありませんから。

 そこで今回のストレッチ。体を横向きに寝かせて、上になった脚のヒザを45~90度に曲げて床につけます。そして、上になった腕を背中側の床につけようとする…ここまでは、よくあるストレッチと同じですが、その後、背中側に伸ばした腕を上下に(頭の方から足の方へ)動かすんです。

 ひねって4秒キープ。その後、4秒間、腕を振ってみましょう。まず、しっかりひねることで体全体を伸ばすことができます。猫背になりがちな胸のあたりをバッチリ“開く”ことができますし、丸まりがちな背中も伸ばせます。

 また、腕を上下に動かすことでさらに胸のあたりを開きつつ、肩の可動域も広げることができます。四十肩、五十肩にも効くわけです。肩が痛くなってくると重い荷物が持てなくなりますし、そうなる前にケアしておきたいですよね。

 体が硬い人は、ヒザを曲げた方の脚が床につかなかったり、背中側に伸ばした腕が床につかなかったりもすると思います。でも、このストレッチを続けていると、徐々につくようになり、体に柔軟さが戻ってくるはず。体の硬さは寝たきりにつながる可能性もあるので、これは非常に大切なことです。寝る前などにぜひ!

【やり方】
 ①横向きに寝て、上になった脚を45~90度に曲げて体の前側の床につける
 ②上になった腕は背中側の床につけるように伸ばして4秒キープ
 ③その腕を4秒間、上下に動かす。数セット行う
【注意点】
 息を止めず、最初は強引にひねらないようにしましょう。風呂上がりなど、体が温まっているときのほうがいいかも。腰が痛くて体をねじれない人には無理にオススメしません。

 ◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。新たなストレッチ法を次々に考案。肛門の筋肉に注目した「やせたいなら肛筋を鍛えなさい」の書籍とDVDが発売中。人気上昇中で、テレビや雑誌に引っ張りだこ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は芦屋ボート・SG「第21回チャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!