• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > ヘルス > 美人整体師・久嬢由起子「寝たきり予防!お家で簡単ストレッチ」(1)

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美人整体師・久嬢由起子「寝たきり予防!お家で簡単ストレッチ」(1)


きつかったらヒザを立ててもOKです

【美人整体師・久嬢由起子「寝たきり予防!お家で簡単ストレッチ」(1)】美人整体師・久嬢由起子の好評連載がリニューアル! 今月からは、自宅で簡単にできる“寝たきり予防ストレッチ”を中心に紹介していくぞ。

 おかげさまで東スポさんで連載を始めて1年。ユニークな新聞さんなので、私も負けずにユニークな運動を紹介してきたんですが(笑い)、読者の方々からは「とにかく寝たきりになりたくない」「いつまでも元気でいるための運動を教えてほしい」という切実な声も届くようになりました。

 というわけで今回からは、誰もが気軽にできる、寝たきりにならないための運動やストレッチを紹介していこうと思います。ちょっぴり地味な動きが増えますが、許してくださいね。その分、場所を選ばず、自宅で簡単に、短時間でできるので、チャレンジしやすいはずです。

 1回目は脚の裏側と足首に注目しました。実は、高齢の方が寝たきりになるのは「転倒」がきっかけの場合が多いんですが、転ぶ原因のひとつに“脚の裏側や足首の硬さ”があります。硬いと転びやすくなってしまうんです。

 柔らかくするには、やっぱり伸ばすこと、ストレッチですよね。でも、例えばよくある柔軟体操で、座った状態で両脚をくっつけて伸ばしたとしても、「爪先に手が届かない」なんて場合も…。せっかく頑張ろうとしたのに、その時点でやる気を失ってしまう人もいると思います。

 上手に利用してほしいのがタオルです。足裏に引っ掛けることで、体が硬い人でも、両脚を伸ばしての柔軟体操が容易にできます。バスタオルなどを使い、タオル部分を長くすれば、どんなに硬い人でも前屈できるはずです。

 タオルを引っ張れば、ヒザ裏をはじめとした脚の裏全体を伸ばすことができ、なおかつ、引っ張ったときに足首をクイッとスネ側に反らせることになります。足首を動かし、柔らかくする効果もあるわけです。その際、足の指でタオルをつかむようにして、足首を床側に向かって伸ばそうとすると、互いの力が“反発”して、より負荷がかかります。二の腕やふくらはぎの筋力アップにもつながりますよ。

【やり方】
 ①足の裏に引っ掛けたタオルを指でつかむようにして、足首を床の方に倒す。
 ②両手でタオルを引っ張って8秒。3回繰り返す。
【注意点】
 両脚を伸ばすのがキツかったらヒザを曲げてもOK。息を止めず、背中を丸めず、腰を立てて行いましょう。

 ◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。新たなストレッチ法を次々に考案。肛門の筋肉に注目した「やせたいなら肛筋を鍛えなさい」の書籍とDVDが発売中。人気上昇中で、テレビや雑誌に引っ張りだこ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GIII滝澤正光杯in松戸】松戸競輪場で13日開幕!
注目選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

蒲郡ボート・SG「第65回ダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!