• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > ヘルス > 美人整体師・久嬢由起子「ちょい足しストレッチ」(10)

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美人整体師・久嬢由起子「ちょい足しストレッチ」(10)


歯磨きついでにトレーニング

【美人整体師・久嬢由起子「ちょい足しストレッチ」(10)】当企画では「こんな動きを“ちょい足し”してみるといいですよ」というものを中心にお届けしているが、そんな運動を考案するのには理由がある。実は、美人整体師・久嬢由起子自身が面倒くさがり屋なのだ。

 ズボラな人って、運動する時間を“あえて設ける”のが面倒なんですよね。私もそう。だから「何かをしながらできる」のがベストです。今回は歯磨きをしながら運動しちゃいましょう。

 やり方は簡単。歯を磨く際、洗面台や壁に手をつきながら片足を上げるだけ。お尻、太もも、ふくらはぎ…そう、下半身の強化です。ジョギングしたり、スクワットするのはハードルが高いですが、これなら「やってみよう」と思いませんか?「足腰の衰えをどうにかしなきゃいけないのは分かっているけど何から始めればいいのか…」という高齢の方は、ぜひこの運動からやってみてください。

 下半身の筋力を取り戻すこと以外にも高齢の方にオススメしたい理由があります。それは、バランス感覚を養えるってこと。年をとって転びやすくなるのは、バランス感覚が衰えてきているのも関係しているんです。そもそも片足で立てない人も多いはずですし、だからこそ今日のストレッチでは「洗面台や壁に手をついて行う」ようにしています。フラフラして転んだりしないよう、なおかつそうならないようにバランス感覚を強化できるわけです。

 どのくらいやるかは人それぞれ。きつかったら途中でやめてOKです。少しずつ足を上げる時間を伸ばしていってください。そうそう、足を上げるのに気をとられて歯磨きがおざなりにならないようにしてくださいね。高齢者にとって歯は大事ですから。

 ちなみに、眠~い朝に行うと目が覚めます。“リンパや血流を促進するポンプ”であるふくらはぎを刺激するので血行が良くなり、体が温まるからです。夜、寝る前に行えば、冷えた体を温め、快眠にもいざなってくれるはず。最後にもう一度念を押しますが、絶対にどこかに手をついてやってくださいね!

【やり方】
 ①歯磨きしながら洗面台や壁に手をつき、片足を上げる。
 ②やれるところまでやったら逆の足で。
【注意点】
 絶対にどこかに手をついて行う。足はなるべく高く上げたいところですが、最初は無理せず上がるところまでで。片方の足の裏を、逆脚の太もものサイド部分にひっかけるようなイメージです。

 ◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。新たなストレッチ法を次々に考案。肛門の筋肉に注目した「やせたいなら肛筋を鍛えなさい」の書籍とDVDが発売中。人気上昇中で、テレビや雑誌に引っ張りだこ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
2018サッカーW杯ロシア大会
W杯ロシア大会を総力特集。西野ジャパンはセネガルと引き分け1勝1分。次戦は28日にポーランドと対戦する。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース徳山SG「第28回グランドチャンピオン」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子。準グランプリ=二宮さくら、特別賞=丸吉佑佳

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!