• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 美人局に利用された「斉藤さん」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美人局に利用された「斉藤さん」


「斉藤さん」――。オジサンたちが思い浮かべるのは女優の斉藤慶子(51)、斉藤由貴(46)…。ひょっとすると「村のぉ~、時間のぉ~、時間が~」で人気を集めた欽ちゃんファミリーの懐かしの芸人・斎藤清六(64)か。だが最近の若者にとって「斉藤さん」といえば、スマートフォンの無料通話アプリのことらしい。これを使えば見知らぬ者と気軽に出会えてしまうというが、ついには「斉藤さん」を利用した犯罪まで起きてしまった。いったいどんなアプリで、どうやって悪用されたのか専門家に聞いた。

 スマホの無料通話アプリ「斉藤さん」でつながった岐阜県の男子大学生(22)から現金などを奪ったとして、京都府警右京署は右京区の女子高校生(16)と無職少年(16)と女子中学生の3人を恐喝容疑で逮捕した。また、別の無職少年(17)も11月6日に同容疑で書類送検された。

 事件が起きたのは8月22日午後7時ごろ。女子2人は同区のラブホテル駐車場で大学生と合流。そこに少年2人が現れ「この子が何歳か知ってるのか。どうやってケリつけるんだ!?」などと暗に金銭を要求して現金3600円とキャッシュカードを脅し取ったもの。

 女子高校生らは「遊ぶ金が欲しかった。美人局がおもしろそうでやってみた」などと供述。非行少年らが悪用したのは「斉藤さん」というスマホ向けアプリだったが、どんなものなのか。

 よくある名字がついた変てこりんなアプリの機能は「利用者同士、無作為に選ばれた全く知らない人と通話ができる」こと。姓が斉藤でなくとも誰でも利用可能。新鮮な相手と交わす気軽な通話体験がウケて、人気アプリに躍り出た。

「通話相手はランダムに選ばれるため、2度目の通話はできない“一期一会スタイル”ですが、最初の通話中に連絡先を交換すればその後の交流は可能。『斉藤さん』利用者の多くは中高校生で、買売春に少年少女が巻き込まれる可能性も否定できない。悪用する人物が今後も出てくるでしょう」とはIT関係者。

「斉藤さん」のコミュニケーション能力は音声通話にとどまらない。テレビ電話もできる。20代の男性利用者は「年端もいかない少女を脱がしてオッパイを見せてもらったり、オナニーさせたりする悪いヤツがいるそうです」とも。刹那的な出会いが女性のガードを緩くさせるのだろうか。

 一方、別の30代男性利用者は「高校生と話す機会なんてサラリーマン生活では得られない。男子の日常生活などを聞くことで青春気分をカムバックさせている」と健全な利用法を紹介する。

 府警では「アプリ自体は違法ではなく、使う人のマナーが問題だった。アプリ開発会社に問い合わせはしていないが、今後こういったことが多発した場合は業界に注意喚起をするかもしれない」と目を光らせている。

 利用者のふらちな行動が目に余るようだと、楽しい交流ができなくなる。なにより自分の名前が冠されたアプリの印象が悪くなれば全国の斉藤さんたちも怒るはずだ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!