• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 特集 > 平均年齢74歳!シニア向けエステ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平均年齢74歳!シニア向けエステ


超高齢化社会の現代ニッポン。しかし、いつの時代も女たちだけはいくつになっても元気いっぱいだ。それを象徴するかのように〝平均年齢74歳〟のスタッフが神戸・三宮にシニア向けエステをオープンさせた。若い者に負けじと頑張る、まだまだバリバリの現役の3人のマダムに迫った。

神戸・三宮センター街にある「エリカ・エスティッククラブ」。一見すると普通の小さなエステサロンなのだが、スタッフは超熟女揃い。なんとオーナーを務める増田美恵子さんは御年83! エステティシャンである中垣正子さんと田中理子さんも、それぞれ71歳、68歳。平均年齢74歳、3人の合計が222歳という超高齢エステなのだ。

 今年2月にオープン。開店に至った経緯はこうだ。

「昨年の9月の終わり頃かしら。仲良しの3人が集まっておしゃべりしていた時に『何かやりたいわね〜』なんて言い合ってたの。『まだまだこの年でくすぶってられないわ!』って(笑い)」(田中さん)

 その場でたくさんの案が出た。ただ、実は中垣さんは神戸・元町で30年間エステサロンを経営していた伝説のエステティシャンだ。田中さんも15年間エステティシャンを務めた経歴の持ち主だった。それなら、もともと腕に自信のあるエステを再開するのがいいのではないかと、すぐに話がまとまったという。

 一方の増田さんは、もともとは洋裁店のデザイナーだった。夫婦で店を経営していたが、30年ほど前に引退。それからは趣味の絵を描いたりして過ごしていた。それが83歳という年齢にして仕事を始めることに。当然、とても張り合いを感じている。

「最初は『皿洗いでも使ってもらえない年齢だから…』なんて遠慮してたんですけどね(笑い)。2人に『大丈夫。やりましょう』と言われて、始めてみることにしたんです。いくつになっても、目的があるというのはいいこと。同じ年寄りでも、働いてる人と働いていない人では老い方が全然違いますからね」(増田さん)

 こうして開店した「エリカクラブ」。訪れるお客さんは、やはり同世代の60〜70代の女性が多いのだそう。そんな中、今まで来た客の中で最高齢は、増田さんと同い年の83歳! シニア世代が20代の娘や孫を連れてくることもあるそうだ。

「シニア世代は、若い方が出入りされるエステには入りづらいことがあるんです。人目を気にしてしまったり、契約システムが複雑だったり…。シニアを打ち出しているエステはそれまでなかったので、高齢の方でも安心してリラックスできる店にしたいですね」(中垣さん)

「子育てと家事を苦労してやってきて、一段落した女性たちに来てもらいたい。高齢の方でも、エステを受けてメークをされると急に表情が生き生きしてくるんですよ。『うわ〜、キレイになったわ!』と喜んで帰ってもらえることが、私たちの喜びなんです」(増田さん)

「エリカクラブ」は、1日4人限定の予約制。一人ひとりを大切に、ゆっくり歓談する時間を設けるためだ。施術後、客と弁当を持ち寄って一緒に食べたり、何時間もおしゃべりすることもよくあるという。「この年にもなると、仕事だけでなくいろいろなことを経験してるんです。だから、どの世代の人たちともスムーズに話せるし、安心してもらえる。人生経験を楽しんで生かしている感じですね」(増田さん)

 今後は「エリカクラブ」でパーティーや趣味の集い、旅行会なども企画中。エステに限らず、シニア世代が気軽に集える場所を目指していく。

☆エリカ・エステティッククラブ=神戸市中央区三宮町3—9—3 ウエストモンドビル2F。JR元町駅から徒歩5分。営業時間は午前11時から午後6時(予約制)

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!