• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > マネー > アスリートが愛用する「包帯パンツ」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アスリートが愛用する「包帯パンツ」


 医療用包帯布地がベースの特許素材を使用した「包帯パンツ」が、快適なはき心地でアスリートたちをトリコにしている。発売元は「甲冑パンツ」(写真)の大ヒットで知られるアンダーウエアブランド「SIDO(志道)」を展開するログイン(株)。「男の勝負下着を作りたかった」という野木志郎代表取締役(51)に、熱い思いを聞いてみた。

 2008年に発売した「甲冑パンツ」で、一躍注目を集めた同社。織田信長や伊達政宗、徳川家康らの甲冑をイメージした男性用下着は、戦国武将ブームの波に乗り、大ヒットした。だが、現在の主力商品である「包帯パンツ」の歴史はそれより古い。デザイン性ばかりが脚光を浴びた「甲冑パンツ」も実は同素材で機能性が高く、今でも根強い人気を誇っている。

 そもそも野木社長は、国内大手下着メーカーの下請けとして、父が営む会社でアンダーウエアの委託生産を請け負っていた。転機が訪れたのは、02年の日韓共催W杯サッカー、日本―ロシア戦。

「稲本潤一選手のゴールを目の前で見て感動し、人を感動させる商品、感動を与えてくれたアスリートたちを手助けできる商品を作りたいと思い、スポーツアンダーウエアの開発を決意した」

 テニスが趣味で、アスリートの知人も多いことから、調査の結果、アスリートのプレーにとって最大の敵は、汗であることが判明。汗を感じないアンダーウエアの開発に着手した。

「綿は汗を吸うが重くて蒸れやすく、合成繊維は通気性は高いがベタつくという一長一短がある。綿のような吸水性と、合成繊維のような通気性を併せ持つものを求め、素材探しは難航しました」

 2年後に速乾性、通気性、伸縮性を兼ね備えた素材として包帯に着眼。日本最大手包帯メーカーの協力を得て、医療用包帯布地をベースにした特許素材「HOHTAI」の開発までこぎ着けた。

「編み、染め、裁ち、縫いまで、全て国内生産にこだわりました。独自のソフト加工や、素材の混紡率、編み方などを試行錯誤した結果、さらに3年近くの歳月がかかりました」

 着想から5年後の07年に人気セレクトショップのユナイテッドアローズ、翌年には新宿伊勢丹で「包帯パンツ」を発売。新宿伊勢丹の肌着売り場で、週間及び月間ベストセラー賞を受賞した。

 綿・ポリウレタン混紡の生地と比べ、約7倍の通気性。脚口は縫い目のないヘム仕様で、肌への締め付けがない。綿の肌当たりとメッシュ素材並みの通気性は、まるではいていないような快適さと話題になった。〝縦編み機〟という特殊な機械で編み上げる包帯は、1332本の針を職人が一本一本調整しなければ穴が開いてしまう。いわば、匠の技が、包帯を医療品から衣料品へと進化させたわけだ。

 もともと「男の勝負下着を作りたい」と思っていた野木社長は、08年に「甲冑パンツ」を発売。09年に日本一になった巨人の選手たちが愛用していたことや、戦国武将ブームが追い風となり、売れに売れた。

「バイヤーからは『9240円では高過ぎて絶対に売れない』と言われていたので、想定外の売れ行きでした。プレゼント需要でバレンタインデーには1日200枚売れたことも」

 野木社長の次なる一手は、汗のニオイ・加齢臭を消臭する素材「マキシフレッシュ」を使ったゴールドウインのアンダーウエアブランド「MXP」とのコラボ。「MXP×包帯パンツ」(4095円~)は、抜群の通気性、肌触りに加え、消臭機能まで備えた。

 同社のブランド名通り、〝志〟を貫き、次世代に引き継がれていく〝道〟を作ることで、「SIDO(志道)」がアンダーウエアの定番になる日も近そうだ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!