麻生太郎財務相「マスクいつまで」発言で炎上!

 麻生太郎財務相(80)が19日、閣議後の会見で「マスクなんていつまでやるのか」と発言したことが大きな波紋を呼んでいる。

 麻生氏は会見で質問した記者に対し、マスクで「熱くなって、口の周りがかゆくなって皮膚科が流行っているそう」とした上で「記者なら知っているだろう」と逆質問した。

麻生財務相 今度は「マスクいつまで」発言で炎上! 定期的な“舌禍”は確信犯か

「呪われた五輪」

 一部報道によると、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が〝女性蔑視発言〟の責任を取り、会長を辞任する意向を周囲に伝えたという。そこで改めて思い出されるのが、麻生太郎財務相の「呪われた五輪」発言だ。

麻生太郎氏〝呪われた五輪〟発言に真実味 森喜朗会長辞任で

原発処理水「飲める」

 麻生太郎財務相(80)は16日の会見で、東京電力福島第1原発の処理水に関する自身の発言をめぐり、中国側の不快感に真っ向から反論してみせた。

 政府は100万トン以上の処理水を約2年後をめどに海洋放出する。福島第一原発で増え続ける汚染水は処理後にタンクで保管。しかし、来年末には満杯になると予想されている。

 麻生氏は処理水について「あの水を飲んでも何ということはない」と発言。これを受け、中国外務省の副報道局長は「飲んでから言っていただきたい」と返した。

麻生太郎氏が中国報道官に“麻生節”で反論「原発処理水、飲める」 党内で「さすが」の声

 首相時代の麻生太郎氏
首相時代の麻生太郎氏

小池百合子都知事の休養を「自分でまいた種」

 麻生太郎財務相(80)が25日、同日告示された東京都議選の自民党新人候補の応援演説で、過労で休養している小池百合子都知事(68)について「自分でまいた種でしょうが」と述べた。

「麻生と言えば失言。失言と言えば麻生」。そう皮肉られるほどのレベルだが、今回もネット上では「どんだけ上から目線なんだ」「さすがにこれはひどい」「あなたも自分でまいた種を刈り取って下さい」など批判が殺到している。

小池都知事の休養を「自分でまいた種」 麻生太郎氏が大失言で都議選の流れ変える