【奇天烈SHOP】「事務的なはんこVol.1.5」ゴム印だとちょっと嬉しい

2021年10月03日 10時00分

ユニークなフレーズが用意されたゴム印のシリーズ。実用的かどうかは自分の仕事状況による
ユニークなフレーズが用意されたゴム印のシリーズ。実用的かどうかは自分の仕事状況による

 印鑑廃止の流れは加速しているが、はんこの中でもいわゆる“ゴム印”のようなものは、まだまだビジネスシーンにおいて需要があるのではないだろうか。実際のところ、デジタル化が進んでいても、枚数が多くなければプリンターで印字するよりゴム印を押した方が手っ取り早いこともしばしばだ。

 この「事務的なはんこVol.1・5」(発売元・株式会社ブシロードクリエイティブ、200円)は、文具店や事務用品売り場で売っているものではなく、カプセルトイのシリーズ。これまでにVol.1~3が発売されている人気アイテムで、今回紹介する「Vol.1・5」は第1弾の内容を少しだけリニューアルしたもの。

 全11種類の中から、引き当てたのは「オールオッケーでーす!」。ラインアップには「お電話ありました。折り返しを!」のような極めて真面目なものもあれば、「再提出お願いしちゃおうかな」「〆切り、やばみです。」「ちょっと何言ってるか不明です」「(・・・神では・・・?)」など妙にフレンドリーなものも含まれている。

「オールオッケーでーす!」というフレーズも、メールやLINEだとありきたりだが、ゴム印で押されるとちょっとうれしくないですか? 手書きのメモも良いけれど、デジタルと手書きの中間というところが絶妙に心をくすぐってくれる。

 これはさっそく使わなければと思ったが、現実にはオールオッケーのケースがほとんどない。「再提出お願いしちゃおうかな」が出るまでガチャを回すべきだろうか…。

関連タグ:

ピックアップ