【奇天烈SHOP】「サンメロン」(サンガリア、実勢価格40円前後)無果汁でマスクメロンに近い味

2021年08月01日 10時00分

「無果汁」という表記がかえってこのソーダのすごさを物語っている

 いや、困った。今回のアイテムは、ツッコむこともネタにしてボケることもできない。このコラムの趣旨からは少々外れてしまうのだが、そこはお許しを。

 清涼飲料水マニアの間では絶大なる支持を得ているメーカーのサンガリア。この「サンメロン」(ネットスーパーにて44円で購入)も、同社の商品開発スキルが爆発した、知る人ぞ知る人気炭酸飲料である。

 メロン味のソーダは、他社製品でもよく見かける。その多くが、鮮やかな緑色の、どこか懐かしい味のソーダだ。でも、この「サンメロン」は味の方向性が違う。メロンの味がするのだ。当たり前だろ、というなかれ。フルーツ専門店で売っているような、マスクメロン系のフレーバーといえば伝わるだろうか。甘さも控えめで、上品かつ高級感あふれる大人のメロンソーダである。

 何がすごいって、これ“無果汁”だよ? メロンエキス入りと書いてあるが、それだけでここまで本物のマスクメロンに味を近づけられるものなのか不思議でしょうがない。

 さらに、1缶44円って何だ! ハンク・アーロンに敬意を表したのか? ショップによっては39円なんていうのもあり、だいたい実勢価格40円前後で売られているから、どこかで見かけたら一度飲んでみてほしい。

 おいしい、とか、まずいという表現は、個人の好みもあるので避ける。昔ながらのメロンソーダが好きな人も当然たくさんいるだろう。しかし、通常の炭酸飲料の3分の1程度の安さで、何をどうすればこのリアルな味を実現できるのか? いや、ほんとにおいしいわ(避けてない…)。

【関連記事】

関連タグ: