【奇天烈SHOP】サイズ感がおかしくね?「人喰いシャーク」

2021年04月18日 10時00分

サメの首の部分のヒダなど、結構細かくモデリングされている

【「人喰いシャーク」(発売元不明・中国製、157円)】

 人を丸のみ! 被害者は牙の生えたサメの口から助けを求めて手を伸ばし…というシチュエーションをゴム人形にした、おもちゃというか置物というか。

 この手を抜くとボールペンか何かになっているのかな、とも思ったものの、実際はサメの体の中に腕が固定されているのみ。つまりここから変形するなどの展開は望めません。

 包みのビニール袋には「対象年齢:6歳以上」と書かれたシールが貼られており、小さなお子様向けではないというのは、ハテなぜだろう。尾の先から手の指の先までの長さが12センチほどあるので、乳幼児がのみ込む危険もあまり感じられないし。無理やり理由をこじつけるとするなら「残酷性」が幼児にはよろしくない、ということなのかなあ。

 造形や着色はそこそこ出来が良いのだが、何か違和感が。まじまじと見つめていて感じたのが「これ、サイズ感おかしくね?」。人を丸のみするサメなのだから実際には5メートルとかあるはずでしょ? とするとこの手、40センチはあることになる。デカすぎるよ。それにこの手の大きさからすると、サメの体内はのまれた人の体でぎゅうぎゅう詰めってことになっちゃう。

 ま、デフォルメにとやかくツッコミを入れるのもどうかと思うので、このゴム製のサメの用途を考えてみました。ソフトで触り心地はとてもいいので、仕事場のデスクにでも置いておいて握り潰してストレス発散、がいいかもしれません。こんなものを買ってきたことへのストレスをギュッと。

【関連記事】

関連タグ: