【鉄旅タレント木村裕子の日本全国おもしろ鉄道】鉄道でも「大和田駅」は名脇役でした

2020年09月08日 16時00分

JR留萌本線の大和田駅は大自然の中にあります。右は香川照之

 いま話題のドラマ「半沢直樹」(TBS系)にハマっている方はいませんか? 私は、どっぷりハマっております! 堺雅人さん扮する銀行員・半沢直樹の「倍返しだ!」という名言とともに、世の中の不正をバッサリ斬っていくドラマです。

 その中でも香川照之さん演じる大和田取締役、「アンパンマン」でいうとバイキンマンのような立ち位置にあたる人物に、私はほれてしまいました(ハート) ドラマの大和田取締役とは全く関係ありませんが、鉄道界の大和田駅を勝手にご紹介して、このドラマを盛り上げたいと思います!(笑い)

 日本には現在、「大和田駅」が5つもあります。好きな人の名字の駅がこんなにたくさんあるって、ドキドキしちゃいますね。その中で私がお薦めする3つの駅を選んでみました。

 まずは第3位! 静岡県を走る大井川鉄道の大和田駅です! 漢字は同じですが、ここは“おわだ”と読みます。無人駅で駅舎もなく、ベンチがポツンとある寂しい駅ですが、なんとホームから大井川が一望できる絶景駅なんです! 春には桜のトンネルが列車を包み“撮り鉄”の撮影ポイントになってます。大和田取締役と同じで、カメラを向けると存在感を発揮する駅だと思います。

 第2位は北海道にある、JR留萌本線の大和田駅! 見渡す限り360度、草木と山しかない、緑いっぱいの大自然の中にポツンとあります。なんとホームは舗装されておらず、砂利のまま。この砂利に、新雪を踏む時のようにワクワクするのは私だけでしょうか? しかも待合室は、廃車になった貨車を改造したもの。探るほどに味わい深い顔を見せてくれます。

 そして栄えある第1位は、大阪の阪神電鉄・千船(ちぶね)駅です! …え? 駅名が違ってる? いえいえ、実はここは大正10年(1921年)、それまで隣同士にあった佃駅と大和田駅を統合して造られた駅なんです。一般的に2つの駅が統合する場合、新しい駅名は2つの駅それぞれの頭文字を取ったり、駅名をつなげたりしますが、ここは全く違う名前になりました。2つの顔を持つ駅って、何だか意味深ですね。

 最後に木村ポイント! 実は大井川鉄道とJR留萌本線の大和田駅は、どちらも主要駅の隣にある名脇役の駅でもあるんですよ。その辺りもドラマと同じでおもしろいですよね? それでは、視点次第でドラマの気分に浸れる大和田駅へ、出発進行~!

 ☆きむら・ゆうこ 1982年8月17日生まれ。愛知県出身。鉄道をこよなく愛する鉄旅タレント。2015年にはJR、私鉄、地下鉄、ケーブルカー、モノレールなど、日本全国にある鉄道を全線乗車する「日本国内鉄道全線完乗」を達成。乗車した走行距離は約2万8000キロメートル。