東スポ読者のみなさんにお知らせです。本日8月11日から12、13、16、17の5日間、大阪の南部を走る水間鉄道で私が“電車の顔”になります!

 実はあの安室奈美恵さんも以前、ここで“電車の顔”になったことがあるんですよ。

 どういうことかというと、これは水間鉄道が募集している「オリジナルヘッドマーク装着企画」なんです。ここに申し込むとイラストや写真など自由にデザインしたものが直径50センチの丸い板にプリントされ、電車の顔部分に10日間1万円で装着走行されます。ただ今回は車両運用の都合で、私が“電車の顔”になるのは5日間になりました。

 こういったオリジナルヘッドマーク走行は、全国の鉄道会社でも行っていますが、水間鉄道は「10日間で1万円!」という手頃な価格のため、数か月待ちになるほど予約が殺到しているそうです。

 申し込む人の理由はさまざまです。過去にはお誕生日のプレゼントや、スポーツの優勝トロフィーの代わりとして、さらには愛の告白時にサプライズとしての利用もありました。また水間鉄道が走る、大阪府貝塚市のふるさと納税の返礼品として選ぶこともできます。

 今回、私が“電車の顔”になるのは、著書「女子鉄ひとりたび」(KKベストセラーズ)の発売記念にファンのみなさんがプレゼントしてくれたんです! 鉄道好きの私にピッタリの、とってもうれしい贈り物です。

 このように応援する芸能人へのお祝い掲載依頼もあり、過去に安室さんのファンが似顔絵のイラストを掲載した時は、たくさんの人が見に来て大反響となりました。

 ヘッドマークのデザインは公序良俗に反していなければ自由に作れます。画像データを送るかイメージを伝えれば、追加料金でデザインを作ってくれます。さらに使用後は記念に持ち帰ることもできます。制作までに1か月ほどかかるので、希望日がある場合は早めに申し込んでくださいね。

 ここで木村ポイント! 今日から走行する“木村ヘッドマーク”は水間鉄道の貝塚駅~水間観音駅で待っていると、30~40分に1本のペースで見ることができます。貝塚駅側の先頭車両にでっかい顔写真がプリントされているので、見かけたらぜひ「撮り鉄」してもらえたらうれしいです。

 車両点検などで変更になる場合もあるので、当日の運行状況は午前9時以降、水間観音駅に確認をお願いします。それでは、誰でも電車の顔になれる水間鉄道へ、出発進行~!


 ☆きむら・ゆうこ=1982年8月17日生まれ。愛知県出身。鉄道をこよなく愛する鉄旅タレント。2015年にはJR、私鉄、地下鉄、ケーブルカー、モノレールなど、日本全国にある鉄道を全線乗車する「日本国内鉄道全線完乗」を達成。乗車した走行距離は約2万8000キロメートル。