【東スポ新商品お試しレビュー】新商品を実際に比べてチェックする当コーナー。今回は意外な味や組み合わせの新商品を集めてみました!(担当=腹ペコ女性記者。評価は★5つで満点、地域によって販売されていない商品もあります)

 はなまるうどん「魚介豚骨つけ麺」(690円)  味  ★★★★ コスパ ★★★ ネタ度 ★★★

 つけ麺は大流行していますよね。行列ができるお店があったり、手軽に家で食べられるチルド商品でも数多く販売されています。でも、今回紹介するのは中華麺ではなく、うどん。よくあるつけ麺のように、温かい魚介豚骨スープにうどんをつけて食べる新感覚のメニューなんです。

 うどんは冷たいものと温かいものを選ぶことができますが、私は冷たいうどんを注文しました。ツルツルのうどんにスープが絡むのか少し心配でしたがサラサラなのに濃厚な味わいのスープのおかげでしっかり絡まります。イワシ煮干し、サバ節、カツオ節からとったダシと豚骨スープを合わせており、トッピングには刻んだ柚子の皮。これがさっぱりとしたアクセントになってたまりません。モチッとしたうどんにもつけ麺のスープは相性がいいんですね。新しい発見でした。

 また、うどんの上には魚粉がトッピングされており、焼き豚、海苔、ネギも入って本格的です。焼き豚は温かいスープにつけてから食べると脂身がとろけてさらにおいしくなります。

 亀田製菓「ハッピーターン やみうまわさびマヨ味」(110円)  味  ★★★ コスパ ★★★ ネタ度 ★★★★
 亀田製菓「ハッピーターン やみうまわさびマヨ味」
亀田製菓「ハッピーターン やみうまわさびマヨ味」

 ハッピーターンといえば、甘いパウダーが特徴のおかき。「子供のころによく食べた」どころか、大人になっても大好き!という人も多いのではないでしょうか。

 そんなハッピーターンのわさびマヨ味。かわいい見た目のパッケージですが袋を開けた瞬間、鼻にツンときます。その時点で衝撃的なのですが、一口食べるとリアルにわさびを感じられるほどピリッと辛くて香りも強め。これまで、わさび風味のスナック菓子をいくつか食べたことがありますが、その中でもわさび感が強いです。

 ハッピーターンのおかきの風味がわさびマヨと相性も良くビールにぴったりな大人のお菓子ですね。

 グリコ「アイスの実 濃いアーモンドミルク」(220円)  味  ★★★★ コスパ ★★★ ネタ度 ★★★
 グリコ「アイスの実 濃いアーモンドミルク」
グリコ「アイスの実 濃いアーモンドミルク」

 アイスの実はフルーツのイメージがありませんか? 最近は「白いカフェオレ」といったフルーツ以外の商品も展開されており、目が離せないんです。

 今回紹介するのはアーモンドミルク味ですが、一口食べると優しい甘さとアーモンドのまろやかなコクが感じられます。表面のシャリッとした食感と中のモチッととろける感じがたまりません。アーモンドミルクにはビタミンEや食物繊維が多く含まれており、同商品でもそれらの栄養素を補うことができます。

 アイスの実はスプーンなどを使わずに手軽に食べられるのが便利ですよね。袋の開け方も2パターンあって、ワイドに開ける切り方と一粒ずつ取り出せる切り方があります。私はいつも小さく開けて一粒ずつスナック菓子のような感覚で食べています。