【食いしん坊記者がプロにジャッジを依頼 コンビニぺこ活!】

バレンタインデーが近くなるとチョコレート系の商品が増えますよね~ということで、ここ1か月以内に発売されたもので私が気になる商品を各チェーン2つずつ選び、Xさんに食べてもらいました。高くておいしいのは当たり前なので、300円台まで。その中に「プロとしてオススメできる商品があるか」「あったら競馬の予想みたいに◎や〇をつけてください」とお願いしたんです。

 まず、大前提としてXさんはこう話します。

「チョコというのは値段と味が比例するんです。高くなるほどおいしいわけで、そうなるとコンビニのスイーツには相当な企業努力が必要です。各社、手頃な値段でおいしいものを開発しようと、いろいろと試行錯誤されていますよね」

 今回の中では最も値段が高いローソンの「ガトービスキュイショコラ」が当然、一番“チョコ感”が強かったのですが、Xさんも「完成度が高い」と高評価。

「チョコのスイーツというのは味が単調になりがちなので食感などでアクセントをつけるといいんです。キットカットなどが成功例で、この商品も何層にもなっており、飽きさせません。オススメできますね」

 いきなりの“合格”でテンションが上がる私。でも、プロの舌はなかなか手ごわく、その後はなかなかXさんが笑顔になりません。

「う~ん、やはりコスト的な面を考えると、チョコというのは限界があるのかな~」

 こちらはファミマ(東スポWeb)
こちらはファミマ(東スポWeb)

 そんな中、私が“変化球枠”で買ってきたファミマの「アイス!?なケーキバー」にXさんが反応しました。「駄菓子感がありますね」と言いながら口にしたところ「ん!?」と…。

「え? なにこれ。どういうこと? ケーキなのに、意外とバニラアイス感があって不思議な…」

 私も食べてみたんですが、確かにチョコでコーティングされたバニラアイスみたいな味なんですけど中はケーキ。謎においしい…。

「遊び心がある上に、コーティングしているチョコと中のクリームのコントラストもあって味もいいです。今日食べた中では、値段を考えれば一番オススメですね」

 というわけで◎を進呈。ローソンの「ガトービスキュイショコラ」が〇で、この2品は試して損はなさそうですよ! 

 ローソンはGODIVAとのコラボ商品(東スポWeb)
ローソンはGODIVAとのコラボ商品(東スポWeb)

【昨年トレンド「豆腐バー」をプロはどう見た?

 今回は、Xさんにもうひと仕事、お願いしちゃいました。注目したのは、発売から約1年で1000万本以上を売り上げ、昨年のコンビニ業界でのトレンド商品となったセブン―イレブンの「豆腐バー」。

 今月からセブンプレミアムにラインアップされたので、グループ各社でも取り扱われることになり、今まで以上に手に取る人が増えそうです。高たんぱく(1本で10グラムを摂取できます)なのに低カロリーで、私もよく食べているんですが、プロの方はどう見ているんでしょうか?「コンビニでの健康志向商品といえばサラダチキン。あちらが動物性たんぱく質なので、それより植物性たんぱく質を望む方々に支持されたのかもしれませんね」

 種類は3つ。138円の「和風だし」と「柚子胡椒風味」、170円の「枝豆とひじき」です。

 売れてます。片手で食べられるのもいいですよね(東スポWeb)
売れてます。片手で食べられるのもいいですよね(東スポWeb)

「食感は“水切りした木綿豆腐”といった感じですね。弾力もあり、和風だしが一番豆腐の味が残っていて、柚子胡椒風味ともども比較的落ち着いた味。それに比べると、枝豆とひじきはかなり甘くて、おかずになり得るレベル。おにぎりと一緒に食べてもいいぐらい(笑い)。普通においしいので、ストイックに何かをガマンしてる感じはないですね」