【東スポ的 新商品お試しレビュー】冬の定番メニューが続々と発売されているが、年末仕様なのか全体的にやや高い印象を受ける。今回は、そこまで値段は張らずともぜいたくな気分を味わえるグルメと、スナックやアイスの新顔をチェック。味の特徴をレビューした。(評価は★5つで満点、地域によって販売されていない商品もあります)

【大きめカットのトロトロナスがたまらん!】

 ◇ガスト「牛鍋 半玉うどん入り」(769円)    
        味  ★★★★
 コスパ ★★★★
 ネタ度 ★★★

    甘じょっぱい自家製牛鍋スープが効いた具だくさんでコスパの良い一品。適度に脂がのって柔らかい牛肉がたっぷりで、リッチな“すき焼き”気分が味わえ、生卵付きなので溶き卵に絡めて食べることができる。

 白菜はシャキシャキなのに味もしっかり染みていた。何より、ナスが大きめにカットされておりトロトロでジューシー。かむとだしがジュワ~っとあふれ出てナス好きにはたまらない仕上がりだ。豆腐にも味が染みていてどれを食べても全部おいしい。

 スナップエンドウも入っており、爽やかな香りがアクセントに。半玉うどんは表面がつるつるでコシもあり食べ応え十分。同メニューはご飯付きも選べるため、これだけでは物足りないという人にもオススメだ。味がしっかりついているので、かなりご飯も進みそう。

 フタバ「でっかいキャラメルモナカ」(140円)
フタバ「でっかいキャラメルモナカ」(140円)

【コーヒーとの相性抜群】

   ◇フタバ「でっかいキャラメルモナカ」(140円)
  味  ★★★
 コスパ ★★★★
 ネタ度 ★★★ 

    サイズに目がいきがちだが、モナカとキャラメルの香ばしさが合わさって大きくても食べやすい味。もちろんモナカの模様に合わせて割ってシェアすることもできるのだが、記者は試して、そして気付いてしまった。このキャラメルモナカはコーヒーとの相性が抜群! ブラックコーヒーやカフェラテのお供に最適なのだ。ぜひお試しいただきたい。

 
 

 ヤマザキビスケット「チップスターS のりバターしょうゆ味」(145円)
ヤマザキビスケット「チップスターS のりバターしょうゆ味」(145円)

【ありそうでなかった和✕洋】

  ◇ヤマザキビスケット「チップスターS のりバターしょうゆ味」(145円)
  味  ★★★
 コスパ ★★★
 ネタ度 ★★★★
    ファミリーマート限定で、製造しているフタバ食品株式会社はエルコーンやバニラモナカ、里もなかなどロングセラー商品で有名。昨年の5月には同じくファミマ限定で「でっかいバニラモナカ」を発売しており、キャラメルモナカはそのシリーズ商品となる。今後も期待したい。

    のり塩でもなく、バターしょうゆでもない、ありそうでなかった組み合わせ。和風テイストなのり塩を想像すると食べたときに少し違和感を感じる。やはりバターの存在感は大きい。バター風味が入るだけで和風ではなくなるのがなんとも不思議だ。

 のり塩よりもこってりで、しょうゆとバターのまろやかさが際立っている。のりの風味もちゃんとするので、のり塩好きは試す価値があるかもしれない。