【東スポ的 新商品お試しレビュー】今月は定番スナック菓子やロングセラーの新商品をチェック! 一風変わった味のようだが、食べてみるとお酒のツマミにもなりそうで…。秋を感じるバーガーともどもジャッジしたぞ。(評価は★5つで満点、地域によって販売されていない商品もあります)

◇ケンタッキーフライドチキン「とろ~り月見 チーズ チキンフィレサンド」(490円)
味  ★★★★ 
コスパ★★★ 
ネタ度★★★

 ケンタッキーフライドチキンの秋メニューとして約5年前から始まった月見サンドに今年仲間入りしたニューカマーを食べてみた。商品名の通り、とろ~りとした半熟の目玉焼き風オムレツがとろけるチーズと合わさってクリーミー。中にはオムレツのほかにレタスが挟まれており、シャキッと、みずみずしい。一見マヨネーズのようにも見えるソースはフライドチキンとの相性も抜群な甘めのソースになっている。

 チキンフィレは定番の味付けで、骨がなくほぐれやすくなっているので食べやすい。バンズはふんわりと柔らかく、普段チキンしか食べないという人にもオススメ。ビーフやポークパテのハンバーガーとは違う優しいおいしさを味わえた。

◇湖池屋「九州カラムーチョ 甘辛チリトマト」(132円)
味  ★★★★ 
コスパ★★★★ 
ネタ度★★★

 トマトの風味が爽やかに香り、コンソメ味にも似たようなパンチの効いたポテトチップスで、ピリッと辛味が残る後味が特徴。甘辛のバランスが絶妙で飽きずに最後まで食べられる。普通のコンソメ味では物足りなかった人、もともとコンソメ味が好きな人には特にオススメ。ハイボールやビールにぴったりで家飲みに最適なポテトチップスと言えるかもしれない。

 気になる商品名だが、熊本・益城町に九州阿蘇工場を構える同社が九州の魅力と素材を詰め込んだ新商品を開発。熊本はトマトの国内生産量が1位で、同商品にはトマトがまるごと使用されており、酸味や甘味の風味を出しているという。また、唐辛子も使用されており、後切れの良い辛味を作り出している。

◇ローソン「からあげクン 光と闇のクリスタル味(ペッパータルタルソース味)」(216円)
味  ★★★★ 
コスパ★★★★ 
ネタ度★★★★

「ペッパータルタルソース味って!?」と不思議な気持ちで一口食べると、まずはその断面(図)にビックリ! タルタル味の鶏肉と、竹炭と黒胡椒で黒く色付けされた鶏肉が合わさって白と黒の2層になっているのだ。ソースがかかっているわけでもないのに、タルタルソースの味がしっかり感じられて、黒胡椒の爽やかな風味も感じられる。おつまみの定番メニュー「フィッシュアンドチップス」にも似ている味で、クセになりそう。お酒が進むホットスナックとも言えるし、この味がコンビニで手軽に買えるのはうれしい。

 ちなみに同商品は、オンラインゲーム「ファイナルファンタジーⅩⅣ」とのコラボ商品。同ゲームのテーマの一つである光と闇にちなんで2層のからあげクンが開発されたとか。