【ごく楽レシピ】冷凍チャーハンで作る上品な「中華がゆ」鍋に入れて煮るだけ

2021年04月11日 10時00分

冷凍チャーハンがゆ

 おうち時間が増えたことで、家での「食」に関わる時間が増えている読者も多いことでしょう。そこで新企画「ごく楽レシピ」では普段ほとんど料理などしないというあなたのために、ホントーに簡単な料理のレシピを紹介していきます。

 第1回は、これぞズボラ飯の代表格(?)「冷凍チャーハンがゆ」です。頭の中に「?」が浮かんでますね。では、さっそく調理開始です。

 材料はお好みの冷凍チャーハン、きざみネギ(コンビニでも売ってます)、ごま油、中華うま味調味料(ウェイパーとか創味シャンタンとか)。普通のお宅の冷蔵庫か調味料コーナーにたいがい置いてあります。それがないならしょうゆでも、さらにシンプルなら塩でも大丈夫。これだけ。

 まず鍋にお湯(300㏄くらい)を沸かし、冷凍チャーハンを投入。1人前なら3分の1袋くらいですかね。で、煮ながら中華うま味調味料を少~し溶かし入れ、沸騰したら丼へ。上からごま油をチョロッとかけ、きざみネギをパラッと散らします。さあ、もう朝食にピッタリ、上品なお味の中華がゆの完成です。奥さんに代わって朝、用意したら喜ばれるかも。お試しあれ。

【関連記事】

関連タグ: