【藤井勘一郎コラム】3週連続勝利へ! 減量も欠かせません

2021年05月13日 14時00分

先週は自身通算555勝を達成(写真はJRA初勝利時)

 皆さんこんにちは、藤井勘一郎です。

 先週は土曜新潟9Rのジャックオレンジで勝たせていただきました。前走は中山で4着。武井先生も十分通用すると仰っていましたし、厩舎からの強い期待を感じていたので勝つことができて本当に良かったです。次走はまず様子を見ながら、クラス慣れをしていけば…という感じですが今後が楽しみです。

 ここのところ惜しい競馬が続いていましたが、2週続けて勝利を挙げることができました。このままいい流れで今週の競馬につなげていければ、と思っています。

 ちなみに、この勝利は私にとって海外、地方も含めた通算555勝目になります。天使からのメッセージ、エンジェルナンバーで〝555〟の意味するところは「人生において大きな変化がやってくる機運」とのこと。これを機に、よりいい結果が得られるよう、今後も精進していきます。

 我々ジョッキーにとって、重要なトレーニングの一つに減量があります。私は体質的に体重が増えやすいので、毎日体重計に乗って常に増減には気を配っています。調整ルームは入浴施設が充実しているので、日本人ジョッキーは風呂とサウナで体重調節をするのが普通ですが、オーストラリアは競馬場でのサウナが禁止されているのでランニングをして調整するのが一般的です。「日本の入浴文化」ということなのでしょうが、ありがたいですね。

 わたしはレース当日には朝5時から入浴、汗取りをして体を絞りますが、調整方法はジョッキーによって千差万別です。減量の必要がなくサラッと済ます人もいれば、腕時計できっちり時間を計ってサウナに入る人、サウナ内でストッレチする方も…。先日ご一緒した小牧太さんは凍らせた水で喉を潤わせながらサウナ調整をされていました。ただJRAは海外とは違い、基本的に土日がレースなので週中に一旦リセットしてから週末で絞るスタイル。その点ではメリハリをつけての調整が可能です。

 今週も万全の態勢でレースに臨めるようベストを尽くします。ご声援、よろしくお願いいたします。

【関連記事】

関連タグ: