【共同通信杯】5着ステラヴェローチェ 柏木「この時期としては結果的に厳しいローテで力負けではないでしょう」

2021年02月15日 12時08分

夢が広がる走りで制したエフフォーリア

【渡辺薫&柏木集保「私たちはこう見た」・共同通信杯】

 渡辺 いい馬が勝ってくれたな。エフフォーリアはまさに夢が広がるような勝ち方だった。

 柏木 パドックではそれほどインパクトはなかったけど、馬場に入るとすごく良く見せました。馬体重はそう変わらなくても馬は成長しているのでしょう。

 渡辺 前半はスローペースでも全体時計(1分47秒6)は例年並みの水準。ただ、勝ちっぷりは上々で可動域の大きな豪快なフットワークは見事だ。同じエピファネイア産駒のアリストテレス(菊花賞2着)を思わせるような走法だな。

 柏木 抜け出してからも真っすぐ走っていたし、ラスト2ハロン目で10秒8と切れ味も十分です。

 渡辺 パワーやスタミナだけでなく、切れ味も備えているからな。皐月賞、ダービーでの期待が高まる。

 柏木 母はヒシアマゾンの系統だし、いとこにアドマイヤムーン(GⅠ3勝)がいます。血統背景もしっかりしてますね。

 渡辺 ただ、勝ち馬はベタ褒めするにしても、2着以下はどうかな。ヴィクティファルスは7番人気の低評価を覆して賞金加算したのはたいしたものだが…。

 柏木 この馬も、母の弟が今年産駒がデビューするシルバーステート。血統面もそうですし、新馬勝ち直後に東京へ遠征してくるのだから期待は大きい馬なのでしょう。

 渡辺 今後の成長次第というところか。それは3着シャフリヤール、4着キングストンボーイにも言えそうだな。2頭とも馬っぷりはいいから。

 柏木 そうですね。

 渡辺 1番人気を裏切ったステラヴェローチェはどう見る? 朝日杯のインパクトから◎で期待したんだけど…。

 柏木 超不良のサウジアラビアRCを勝って、時計が約7秒速い朝日杯FSで2着。この時期としては結果的には厳しいローテ。その影響もあったのかもしれません。決して力負けではないでしょう。

 渡辺 なるほどな。

 柏木 レフトゥバーズはそこそこ人気しましたけど、今回はトップレベルに近い男馬が相手でしたからね。

 渡辺 牝馬には厳しいレースというデータ通りだな。ディオスバリエンテもイレ込みはなく雰囲気は悪くなかった。これももう少し長い目で見たほうがいいのかな。

関連タグ: