【有馬記念】スポーツ7紙の女神が教える今年の有馬の楽しみ方 オンラインで友達と感情の共有を!

2020年12月21日 13時49分

稲富のオススメはオンライン観戦だ

 競馬の総決算「第65回有馬記念(GⅠ)」がいよいよ27日、中山競馬場で行われる。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で無観客開催を余儀なくされた一方で、コントレイル、デアリングタクトの2頭の3冠馬誕生や芝GⅠ9勝を挙げたアーモンドアイの活躍など記憶に残る一年になった。そこで、各スポーツ紙と関わりの深い女性タレントが有馬記念を前に大激論。大一番への思いや予想を熱く語った。

【東京スポーツ・稲富菜穂】有馬記念当日はおうちでグリーンチャンネルをガン見します。今年はオンライン観戦をオススメします。有馬記念は一年の締めくくりとも言えるお祭りですので、絶対に興奮すると思いますし、オンラインで友達と感情を共有しながら楽しむのが今っぽくていいのではないかなぁっ?

【スポーツ報知・大野いと】今年は馬券を買いたいなと思っています。生で見たいですけど、人が多すぎると…。でも活気は味わってみたいなとは思いますが。今のところ予定はオフですね。私の友達に競馬をやっている子がいないんですよ。だから一人でお菓子食べながらテレビで応援します。

【東京中日スポーツ・神部美咲】有馬記念は、競馬初心者の私を見守ってくださっていた馬好王国の皆さんと今年の競馬を振り返りながらレースを楽しみたいです!

【日刊スポーツ・高田秋】テレビにかじりついて見たいです。競馬好きな女の子が最近周りでも増えてきていて、この間、東京競馬場のロケでお世話になったスタイリストさんが、めちゃくちゃ競馬好きでした。めっちゃテンション上がってて!そういう子と見たら、なお楽しいな。この馬にはこういう歴史があってとか、語れますね。

【スポーツニッポン・ほのか】仕事で残念ながらライブ観戦はできません。外にいるので、録画して後追いで見ます。私、結果を知っていてもレースを楽しめるタイプ。映画でも口コミを読んだ後でも楽しめるので、何回でも見ちゃいます。

【デイリースポーツ・津田麻莉奈】家でグリーンチャンネルを見てっていう感じですかね~。有馬記念は1週間前から競馬好きが集まるLINEが活性化して、仕事とかでちょっと見ていないと何十件たまってたりします(笑い)。LINEとかオンラインでみんなと盛り上がって、当日は家で一人でも楽しみです。毎年、舞い上がってパドックも見れないけど、今年は家で正座して見れる分、冷静に見られそうです(笑い)。メンバー的にも間違いなくいいレースになりそうです!

【サンケイスポーツ・横山ルリカ】競馬場に行けないときは馬券は電話投票(JRAネット投票)で買って、テレビでレースを見ています。競馬のお仕事で縁のあった方とか、学生時代の友人とかとリアルタイムでLINEでやりとりしながらですね。パドックの感想とか「かわいいー」とか「かっこいいー」と言い合ったりしています。それが楽しいので、現地に行けなくてもオンラインの楽しみ方もあります。今年の締めくくりのレースですから、自分の好きな数字とか誕生日とかで記念に馬券を買っても十分に楽しめると思います。


<たかだ・しゅう>
★好きな馬 リスグラシュー、クローヴィス
★予想スタイル 軸1頭か2頭決めて、3連複か3連単で4頭ぐらいに流します

<つだ・まりな>
★好きな馬 トゥザグローリーとその一族と子供を応援
★予想スタイル データ派

<よこやま・るりか>
★好きな馬 サトノダイヤモンド、サトノレイナス、ソダシ
★予想スタイル 3連単軸2頭マルチか3連複のフォーメーションで予想します

<ほのか>
★好きな馬 メロディーレーン
★予想スタイル ノートを活用し、「上がりタイムの速い馬が好走する傾向にある」などデータを参考にしています

<じんぶ・みさき>
★好きな馬 ラッキーライラック、デアリングタクト
★予想スタイル 3連単フォーメーション。基本は馬主義。迷ったときはジョッキーです

<おおの・いと>
★好きな馬 ウオッカ
★予想スタイル 基本は単勝(複勝も)

<いなとみ・なほ>
★好きな馬 レッツゴードンキ、ルーラーシップ、オルフェーヴル
★予想スタイル 特にこれ!というのはないのですが、幅広く勉強するのみです!

※取材は12月18日までに行われました

【関連記事】