【有馬記念】スポーツ7紙の女神が語る競馬の魅力 津田麻莉奈「夢に出てきた馬の単勝を買ったら当たった」

2020年12月21日 13時50分

自分にとっての競馬は「人生が豊かになるもの」と語る稲富

 競馬の総決算「第65回有馬記念(GⅠ)」がいよいよ27日、中山競馬場で行われる。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で無観客開催を余儀なくされた一方で、コントレイル、デアリングタクトの2頭の3冠馬誕生や芝GⅠ9勝を挙げたアーモンドアイの活躍など記憶に残る一年になった。そこで、各スポーツ紙と関わりの深い女性タレントが有馬記念を前に大激論。大一番への思いや予想を熱く語った。

【東京スポーツ・稲富菜穂】2012~13年のJRA公式インタビュー「ターフトピックス」の栗東トレセン・リポート担当が競馬を始めたきっかけです。私にとっての競馬は「人生が豊かになるもの」です。今のコロナ禍においても、競馬を見ると競走馬の頑張りに勇気をもらえたり、人馬を応援することによって自分も頑張ろうと気持ちを奮い立たせてくれます。東日本大震災の時に、日本中が落ち込みましたが、ドバイワールドカップでヴィクトワールピサとトランセンドが日本馬ワンツーを決めて、勇気を与えてくれたこともありました。競馬にはそういう人を元気づける力があると思っています。

【日刊スポーツ・高田秋】初めて馬券を買ったのが、有馬記念でした。競馬のお仕事をさせていただく前の年の2015年でした。その時はギャンブルっていうか、そんな目線で見ていましたが、今は全然違います。レースって、その馬の集大成みたいな感じで、馬だけでなく調教師や騎手やいろいろな方が努力に努力を重ねて、成果を披露する。どんなパフォーマンスをするのか、みんなの努力の結晶が見られる場だって最近すごく思っています。

【東京中日スポーツ・神部美咲】1年目に、こんなに史上初が何週も続く年に競馬を始められたっていうのは、ある意味持っているなって思っています。大好きなデアリングタクトの初めての負けを見届けられたのも、すごくうれしいし光栄です。コントレイルも同時期に無敗の3冠馬で、もちろんすごい馬だと思う。振り返ると今年は牝馬の年でした。「女の土壇場の力は強いんだぞ」ってずっと言っていて、自分も負けずに頑張りたいなと感じました。

【デイリースポーツ・津田麻莉奈】2011年の京都記念の前日、熱を出して仕事を休んだ時に、うなされて夢を見ました。当時は全く競馬を知りませんでしたが、めちゃくちゃ筋肉質で大きな馬が芝の上を走る夢でした。翌日、夕方に起きてテレビをつけたら、夢で見た馬がパドックで歩いていたんです! 当時住んでいたのが競馬場の沿線だったこともあり、競馬にはマイナスイメージはなく、ケータイで買い方を調べて、急いで単勝を買ったらその馬が勝って…。そこから競馬にのめり込んでいきました。

【サンケイスポーツ・横山ルリカ】2014年9月から「競馬予想TV!」という番組のアシスタントになったことが競馬を始めたきっかけです。最初は本当にちんぷんかんぷんでしたが、もともと動物が大好きだったのでまず馬に興味を持ち、馬の個性や騎手、陣営の方の思いを知るごとに競馬に対する興味が強くなりました。人生で初めて夢中になったのは競馬だと断言できるほど、今では競馬は私の生活の中心です!

【スポーツ報知・大野いと】父親が競馬がすごく好きだったので、物心ついた時からいつもテレビで流れていたイメージです。馬は本当にかわいくて、人懐っこかったりとかします。馬が一生懸命前を見て走っているという姿が最初に感じた競馬の魅力ですね。この仕事を始めるようになってからは騎手の方も注目するようになりました。雑誌で武豊さんの記事を見たときに馬と騎手は一心同体なんだと知りました。また、競馬ってスポーツの一つなんだと思って、そこで戦いとしても魅力があるなと感じるようになりました。

【スポーツニッポン・ほのか】2016年夏、スポニチの福島競馬場イベントにゲストとして呼んでいただきました。それが初めて行った競馬場でした。その時、初めて馬券を買いましたが何も分からず、当たりませんでした。でも、初めて競馬に触れたことでプライベートでも行ってみようと思いました。最初は馬の名前がカワイイとか、パドックで見てこの馬がカワイイから買ってみようとか、外的要素から入れるのも競馬の魅力ですね。

<たかだ・しゅう>
★好きな馬 リスグラシュー、クローヴィス
★予想スタイル 軸1頭か2頭決めて、3連複か3連単で4頭ぐらいに流します

<つだ・まりな>
★好きな馬 トゥザグローリーとその一族と子供を応援
★予想スタイル データ派

<よこやま・るりか>
★好きな馬 サトノダイヤモンド、サトノレイナス、ソダシ
★予想スタイル 3連単軸2頭マルチか3連複のフォーメーションで予想します

<ほのか>
★好きな馬 メロディーレーン
★予想スタイル ノートを活用し、「上がりタイムの速い馬が好走する傾向にある」などデータを参考にしています

<じんぶ・みさき>
★好きな馬 ラッキーライラック、デアリングタクト
★予想スタイル 3連単フォーメーション。基本は馬主義。迷ったときはジョッキーです

<おおの・いと>
★好きな馬 ウオッカ
★予想スタイル 基本は単勝(複勝も)

<いなとみ・なほ>
★好きな馬 レッツゴードンキ、ルーラーシップ、オルフェーヴル
★予想スタイル 特にこれ!というのはないのですが、幅広く勉強するのみです!

※取材は12月18日までに行われました

【関連記事】