【菊花賞】柏木「コントレイルはやはり中距離の馬なのかなという感じがしました」

2020年10月26日 11時35分

勝つ難しさを知る2人の御大もコントレイルの偉業に拍手を送った

【渡辺薫&柏木集保「私たちはこう見た」・菊花賞】

 渡辺 コントレイルが無事に3冠目も奪取。競馬を盛り上げてくれてありがとうってとこだな。

 柏木 最後はちょっと危なかったですけどね。自分の馬券はともかく、お客さんは喜んだでしょうね。

 渡辺 勝ち切ったこと、そして最後で2着のアリストテレスを抜かせなかったのがすごい。直線は2頭のマッチレースで後続に3馬身半差だからな。

 柏木 2着馬は勝ち馬をぴったりとマーク。エピファネイアの初年度産駒で、サンデーサイレンスの4×3は牝馬3冠のデアリングタクトと同じです。これから多くの生産者がまねをするのでは? この馬も勝ち馬と同じくらい褒めてあげたいですね。

 渡辺 抽選突破で運を引き寄せたし、コントレイル以外の他のダービー組10頭にはすべて先着したんだからな。3000メートルでここまで躍進した馬の出現も久しぶりだ。

 柏木 一方でコントレイルに関しては3000メートルはイマイチなのかなって印象を受けました。ダービーは楽勝でしたけど2400メートルくらいまで…。やはり中距離の馬なのかなという感じがしました。

 渡辺 同感だな。これでコントレイルにアリストテレス、それにサリオスを加えた3頭が世代で抜けた存在かな。

 柏木 3着のサトノフラッグも絶対に距離は合わないと思うんですけど、先週のマジックキャッスル(秋華賞2着)も含めて、さすが国枝厩舎というところですね。

 柏木 2頭からの3馬身半差は決定的だけど、徐々に成長してるのは確かだしな。4着ディープボンドもいい感じのレースだったし、5着ブラックホールも最後の脚は良かった。

 柏木 逆に2番人気のヴェルトライゼンデは7着。まだ完成度で劣るのか、4角手前で早くも手応えが怪しくなってました。状態は良く映りましたけど、3000メートルもどうかという内容でした。

 渡辺 コントレイルの真後ろにいての結果だからな。バビット(10着)はマイナス12キロの馬体重で正直しぼんで見えた。夏を使ってきて疲労困ぱいしていた印象だな。

 柏木 その通りですね。今日はここまでの2走で激走した反動を感じました。2番手でも競馬はできましたが、雰囲気がいつもと違いました。

 渡辺 それにしても見応えのあるマッチレースだったよ。結論としては3冠馬の誕生と新星の登場ってとこで。

 柏木 最後の1ハロンは12秒2。これで後続は離されました。春のダービー組に新興勢力が加わる。最近の菊花賞はこんなケースが特徴的です。