【ローズS】夏の上がり馬フアナか地力強化シャレードか

2020年09月16日 17時15分

急激な馬体増が示すように成長著しいフアナ

【ローズS(日曜=20日、中京芝2000メートル=3着までに秋華賞優先出走権)東西記者徹底討論】3歳勢は3冠最終戦に向けた戦いがヒートアップ。3日間競馬(19~21日)の日曜は10・18秋華賞トライアルのGⅡローズSが行われる。無敗の2冠牝馬デアリングタクトに挑戦状を叩きつけるのはどの馬か?「両刀」山口、「馼王」西谷は、ともにクラシック出走がかなわなかった夏の上昇馬を主役に指名した。

 西谷哲生(大阪スポーツ):ケイリー・マケナニーって知ってます?

 山口心平(東京スポーツ):誰だよ、それ?

 西谷:ほら、スマホで調べてみてくださいよ。

 山口:えーと、マケナニー氏は現在のアメリカのホワイトハウス報道官。今年4月に就任か。

 西谷:それよりも大事なのは写真です。かなり美人でしょ?

 山口:俺は好みじゃないなあ。気も強そうだし。

 西谷:見た目通り、歯に衣着せぬキレのあるコメントで記者対応もかなり強気みたいですよ。

 山口:ふーん。で、何が言いたいの?

 西谷:い、いや、こんな女王様みたいな美女にののしられて言葉責めされたい…Mゴコロをくすぐられますよ、と。

 山口:行きつくところはエロかよ。それが今週のローズSにどうつながるんだよ?

 西谷:え、いや、ローズSはオンナの戦いだから…。ってか、先輩、好みの女性じゃないとずいぶん冷たいですね。

 山口:お前個人の性癖の話はスルーしてローズSに行くぞ。牝馬3冠戦線にもデアリングタクトという女王様がいるからな。

 西谷:ひと夏越えてその女王様を負かし得る馬が出てくるかどうか、大事な一戦ですね。

 山口:とはいえ、第2グループのトップ級は出てこないし、何とも微妙なメンバー構成という気もしないでもない。

 西谷:ただ、今年はワンターンの阪神千八じゃなくて、コーナー4つの中京二千。そのあたりも本番にどうつながるか注目の一戦です。

 山口:コースだけ考えると例年よりは本番にリンクさせやすいかもな。

 西谷:あとは春の既成勢力を取るか、上がり馬を狙うか。僕は夏の上がり馬◎フアナです。

 山口:春のフローラSでは0秒1差3着。純粋な上がり馬とは言えないけど、確かに力はある。

 西谷:春当時はまだ体つきも寂しい感じでしたが、前走はプラス28キロの数字が示すようにたくましくなっていました。レースも着差以上の快勝でしたし、フローラSの時からパワーアップしたとなれば重賞にも手が届くはずです。

 山口:フローラSはスムーズではない競馬だったしな。おれも▲評価。

 西谷:先輩の◎はシャレードですか。これも一応、上がり馬的な立ち位置ですね。

 山口:フアナの大幅馬体増のような分かりやすさはないけど、前走で初めてメンバー最速上がりをマークしたように地力強化は明らかだ。

 西谷:2000メートルで結果が出たのは収穫でした。

 山口:エンジンのかかりが遅い点がどうかだけど、鞍上は前走でつかんでいるだろうからな。実際に中京1→4着という実績も魅力だ。

 西谷:あとは春の実績馬を素直に評価します。○リリーピュアハートは牝馬同士の中距離戦では崩れるイメージが湧きません。左回りも、ゆりかもめ賞で強い勝ち方をしていますし。

 山口:オークスはスタートのつまずきがすべてだよな。

 西谷:クラヴァシュドールのオークスは予想以上に体が減っていた(木曜発表から20キロ減)のも影響したのでしょう。

 山口:俺的にはマイラーなのか中距離OKなのか見極めたい一戦だ。仕上がりはどうなの?

 西谷:1週前が栗東ウッドで自己ベスト。ポン駆けも利く馬ですから。

 山口:デゼルはスイートピーSの勝ちっぷりが良かっただけにオークスは物足りない感じ。

 西谷:ひと夏越えての成長は楽しみですが、本番に向けてどんなスタイルの競馬をするのかも見ものです。

 山口:このコース、このメンバーで上手に立ち回る競馬ができるか。これも試金石の一戦だ。

 西谷:リアアメリアはオークスで久々に力を見せましたが、気性的に難しいタイプ。ここでいい競馬ができるようなら本番でも楽しみですが…。

 山口:穴に一考したのはラインオブダンス。相手なりに走れるタイプだし、徐々に体を増やして成長著しい。最近はソツのない競馬もできるようになって死角は少なくなってきた。

 西谷:牡馬のトライアル、セントライト記念(月曜=21日、中山芝外2200メートル=3着までに菊花賞優先出走権)も触れておきましょう。

 山口:おれはラインハイト。成長力がありそうなタイプだし、いい脚を長く使えるので中山のこの条件は合いそう。

 西谷:僕はヴァルコス。ラインハイト同様にこれも長く脚を使えるので中山はよさそうですよ。