【函館記念・東西記者徹底討論】元値高いベストアプローチか能力最上位レイエンダか

2020年07月15日 18時30分

長休明けを叩いての激変が期待されるベストアプローチ

【函館記念(日曜=19日、函館芝2000メートル)東西記者徹底討論】今週から予想合戦のメンバーに新たに加わったのが犯罪者…もとい「追跡者」松井。あの「美人すぎる騎手」ミカエル・ミシェルをカメラ片手に追いかけ続けた執念の男だ。ターゲットになるGⅢ函館記念は、今夏の通し滞在の総決算になるレース。まずは冷静な突っ込みが売りの分析官「岡崎」を撃破し、自身の微妙な立場の向上を目指す。

 松井中央(東京スポーツ):久しぶりだね。

 岡崎翔(大阪スポーツ):えっ、会ったことありましたっけ?

 松井:去年の秋、栗東であいさつしたじゃん。

 岡崎:先輩の存在感が薄過ぎて…。1回函館で一緒だった西谷さん以外、栗東では誰の記憶にも残ってないですよ。せめて予想で存在感を発揮してください。

 松井:…。そっ、そうだね。1、2回函館開催を通しで滞在。ここで有終の美を飾らないと、ますます存在感が…。

 岡崎:結構な年齢と聞いてますが、なんか弱々しいキャラができつつあるような。

 松井:と、とにかく函館記念で派手なデビューを飾らないと。

 岡崎:だからといって◎ベストアプローチは攻め過ぎでは?

 松井:前走の巴賞は2年2か月ぶり。しかも前に行った馬がそのまま残る流れでは、6着止まりも仕方ないよ。上がりは最速の脚を使えたように衰えは感じなかった。青葉賞2着をはじめ、クラシック戦線でも、それなりの成績を残したように元値は高い馬。馬券になった6回はすべて2000メートル以上だから、距離延長で本領を発揮してくれるはず。

 岡崎:でも巴賞のメンバーはかなり手薄でしたし、そこで上がり最速といっても…。今回は相手も強くなるし、やっぱり長期休養明けを使った反動も気になります。

 松井:現地で見ている限りは中間も元気いっぱいだし、滞在効果で気持ちも高ぶっていないから反動は大丈夫。それよりキミの◎レイエンダも不安要素は多いと思うんだけど…。

 岡崎:ディスり方も弱々しいですね。成績にムラがある通り、気性的に当てにしづらい馬ではありますが、昨年のエプソムCは鮮やかでしたし、GⅢレベルなら能力最上位なのは明らかです。ツボにハマれば、あっさり勝って不思議はないですよ。洋芝も、2戦2勝で得意にしていますからね。

 松井:でも洋芝実績は条件戦でのものでしょ。人気を考えれば、押さえに回す手もあるような。それよりは、まだ底を見せていないカウディーリョに魅力を感じるんだけど。

 岡崎:休み休みのローテで、ここまでわずか8戦。それでも確実に勝ち星を積み重ねてオープンまできたんだから大したものですよね。

 松井:前走(メトロポリタンS=4着)は距離が微妙に長かった気がするし、上がりも速過ぎた。この馬も洋芝は2戦2勝。先行力もあるから函館のコース適性は高いと思うよ。

 岡崎:同じ先行タイプなら、ボクは巴賞を逃げ切ったトーラスジェミニを上に扱います。以前はかわされると抵抗できない、モロさも同居するイメージだったけど、2走前のエプソムCでも3着に踏ん張ったように、ここにきて粘りが強化された感じです。

 松井:ただ巴賞の勝ち馬は08年にフィールドベアーが2着したのを最後に、全く馬券に絡めていないんだよね。むしろ負けている馬の巻き返しが多い。

 岡崎:いやいや、今年は例年と比べるとメンバーがかなり小粒ですから、この馬の先行力は警戒すべきだと思いますよ。3番手はバイオスパーク。近2走(大阪城S=4着、都大路S=2着)の内容からオープンにもメドは立っています。

 松井:無印にしてしまったけど、言われてみれば函館実績もあるし、このメンバーなら勢いで通用してしまうかも。

 岡崎:でしょ。先輩の▲マイネルファンロンも昨年の2着で適性の高さは証明済みですし、侮れませんよね。

 松井:その後が負け過ぎなのは気になるけど、昨年も巴賞12着からの巻き返しだったからね。函館記念はリピーターが活躍するから、一変しても不思議はないかなと。

 岡崎:中京記念(日曜=19日、阪神芝外1600メートル)にも触れておきますか。今年は阪神開催なので、今までのデータが使えません。現状の能力、状態を重視すればケイアイノーテック中心ですかね。NHKマイルC勝ち以降、長い不振が続いたけど、そうそうたるメンバーが揃った安田記念で5着と復調気配。ここでは頭ひとつ実績が抜けています。

 松井:昨年は開催場所こそ違えど3歳馬のワンツー。実績のある古馬より勢いと伸びシロのある3歳馬を重視したい。というわけでギルデッドミラーに注目だね。

 岡崎:あっ、今さらながら、ようやく思い出しました。栗東で熊崎晴香ちゃんをストーカーしてた人ですよね。それで「追跡者」なんだ。納得です。

 松井:ちっ、違うよ。あれは有馬記念の取材でお手伝いしてたの。早くも変なイメージが…。