【ヴィクトリアM】ダノンファンタジーの復活はあるのか?

2020年05月13日 21時31分

使った上積みは十分なダノンファンタジー

【ヴィクトリアマイル(日曜=17日、東京芝1600メートル)聞かせて!核心】JRA賞最優秀2歳牝馬に輝きながらも、3歳牝馬3冠は4→5→8着止まり。今年初戦の阪神牝馬Sも1番人気で5着に敗れた。果たしてダノンファンタジーの復権の可能性は? 猿橋照彦助手を直撃した。

 ――前走を振り返って

 猿橋:結果は残念でしたが、休み明け初戦としては悪い内容ではなかったと思います。大きく負けたわけではありませんし、成長も感じられました。

 ――成長した部分とは

 猿橋:体重が(22キロ)増えていたこともそうですが、以前より折り合いもつきやすくなり、上手な競馬ができていました。レースへ向かうまでの過程も含めて、年齢を重ねたことで心身ともに成長していると思います。

 ――前走後の調整は

 猿橋:緩めることなく順調に乗り込めています。1週前の時点で体重はそれほど変わってはいないんですが、もともと数字的なことにこだわりはありませんし、競馬を一度使ったことで良くなる部分は大きいと思います。上積みを持ってGIへ臨めそうです。

 ――レースの見通しを

 猿橋:マイルはもともと実績を挙げている距離ですし、東京コースも新馬戦(2着)、オークスで経験しており、左回りも問題はありません。メンバーは揃うようですが、好レースを期待しています。