【皐月賞・東西記者徹底討論】未知の魅力クリスタルブラックか弥生賞圧勝サトノフラッグか

2020年04月15日 21時33分

洗い場で水分補給するクリスタルブラック。無傷のV3へ向け“チャージ”完了だ

【皐月賞(日曜=19日、中山芝内2000メートル)東西記者徹底討論】牡馬クラシック第1冠・第80回皐月賞の栄冠を手にするのは果たして!? 競馬ファンの多くはコントレイル派とサリオス派に割れそうだが、「両刀」山口&「分析官」岡崎は、ともに無敗のGI馬2頭の非本命を堂々と宣言してみせた。より攻撃的な予想で男を上げるのはどっちだ!?

 岡崎翔(大阪スポーツ):拡大を続けるコロナウイルス対策で我々、記者の取材規制が強化され、息苦しい日々が続いています。

 山口心平(東京スポーツ):競馬は緊急事態宣言下でも行われている数少ない娯楽のひとつだからな。中止になろうものなら、ファンの週末の楽しみを奪ってしまうことにもなる。責任は重大だし、ピリピリして当然だよ。

 岡崎:先輩は休日をどう過ごしているんですか?

 山口:どうって、どこにも行けないんだから、家でおとなしくしているしかないだろうよ。そういうオマエは?

 岡崎:ボクは5年ぶりぐらいに中古で新しいゲームを買って、延々とそれをやってます。読んでない小説、見てない映画、ライブDVDとかも家にたくさんあるし、サボりがちだったギターの練習も…。

 山口:い、意外に充実してるな。オマエのおひとり様&引きこもり気質がこんな局面で輝きを見せるとは…。

 岡崎:自分でもビックリです。

 山口:一応、言っとくけど、別に褒めてはいないぞ。むしろ…。

 岡崎:ディスられる前に、そろそろ本題に入りましょう。今年の皐月賞は無敗のGI馬の初対決が注目されてますが…。

 山口:コントレイルとサリオスね。この2頭は暮れ以来のぶっつけが共通した不安要素。それに年明け以降も面白そうな馬がたくさん頭角を現してきたからな。

 岡崎:確かに、あまり「2強ムード」という感じはしないですよね。

 山口:今年の3歳重賞は1番人気馬が負け続けてるし、波乱の目も十分にあるんじゃないか。

 岡崎:では、それを踏まえた先輩の本命からお聞きしましょうか。

 山口:◎クリスタルブラックだ。

 岡崎:キャリア2戦とはいえ、この馬も無敗馬の一角ですね。

 山口:新馬勝ち後に挑んだ京成杯では、勝ちパターンに持ち込んだ2着馬をきっちり捕らえたからな。着差以上に強い勝ちっぷりだった。

 岡崎:確かに、なかなかのインパクト。

 山口:まだ弱いところが残っているらしくて休み休みでしか使えないんだけどな。中間の動きは迫力十分。成長度や上積みは大きいと思うぞ。もろもろの不安は承知で、オレはこの馬の未知の魅力に賭けてみたい。

 岡崎:ボクはサトノフラッグ◎です。

 山口:オレはこれが対抗。これも弥生賞は強かったよな。

 岡崎:3~4角で外を回って悠々とポジションを上げていく姿は、父ディープインパクトをほうふつさせましたよね。

 山口:父の背中を知る武豊騎手も「似ている」って言ってたもんな。

 岡崎:ええ。体もひと回り大きいですし、見た目のスケール感は父以上。弥生賞は道悪だったけど、良馬場ならさらにパフォーマンスを上げてくれるんじゃないかと。

 山口:で、GI馬2頭はどうみるんだ?

 岡崎:ボクはコントレイルを上に取りました。昨年はサートゥルナーリアがホープフルS以来のぶっつけで勝ってますし、昨年から今年にかけてGIを勝ちまくっている矢作厩舎ですから、久々でも仕上げに抜かりはないはずです。

 山口:オレも2頭の序列は同意見。東スポ杯の2歳馬離れした時計(1分44秒5)は、能力なくしてマークできるものではないからな。ホープフルSでこの舞台も経験済みだし、不安要素が少ないのはこっちのほうだろう。

 岡崎:サリオスも十分に強いんですけどね。コントレイルと比べると、距離やコース適性など、未知数の部分が多い分、評価を下にせざるを得なかったというか…。

 山口:あくまでコントレイルとの比較の上ではってことだよな。

 岡崎:ええ。例年なら◎を打ちたいぐらいの馬ですよ。では、他に強調しておきたいのは?

 山口:マイラプソディかな。共同通信杯で4着に負けはしたが、それで2歳時の3連勝が消えるわけじゃないからな。

 岡崎:当時は雨の影響が残る馬場。最後まで気持ちに火がつかなかった感じでしたし、力負けではないので度外視していいのかな、と。ただ、中間の動きは前走時と比べていまひとつ。直前でどこまで上げてこられるかでしょうね。

 山口:あとはひと叩きしたホープフルSの2着馬ヴェルトライゼンデ。それと、持久力勝負になればダーリントンホールも侮れないな。

 岡崎:ボクはすみれS勝ちのレクセランスを強調しておきます。いかにも未完成という感じですが、それでも無傷の3連勝できてますからね。

 山口:オマエの"未知の魅力枠"はそれか。まあ、何が勝つにせよ、レベルの高い争いになることだけは間違いないだろうな。