【ひと口馬主のススメ】夢がある! 人馬のドラマに魅せられる!!

2020年02月25日 12時00分

ひと口馬主について都丸(左)、春瀬とともにお勉強

 いつもはひと口馬主クラブのオススメ募集馬情報を中心に紹介しているこの「ひと口馬主のススメ」。今回は少し趣向を変えて、ニコニコ生放送で好評配信中の競馬番組「ぱかぱか競馬塾」でMCを務める2人の女性声優が登場。心から競馬を愛する〝塾長〟都丸ちよと競馬初心者ながら番組内でどんどん知識を吸収している〝塾生〟春瀬なつみと一緒に、ひと口馬主について勉強しよう。

 ――番組がスタートして1年、都丸さんは番組開始前から競馬がお好きとのことですが、きっかけは何だったんですか?

 都丸ちよ:(以下都丸) きっかけはたまたま競馬場に行ったときに、思いついた数字で買った馬券が当たったからですね。そこから興味を持って、今では競馬の持ってる人馬のドラマにすっかり魅せられて、昔のレースも勉強したりしています。

 ――春瀬さんは

 春瀬なつみ:(以下春瀬) 私はこの番組で初めて競馬に触れたのですが、ちよちー(都丸の愛称)のおかげで、競馬の世界ではたくさんの方が競走馬を大切に育てていることを勉強できました。私はフィギュアスケートが好きなんですけど、フィギュアも一人の力で滑っているわけではなくて、コーチや振り付けを考える方、衣装を作る方も必要ですし、それと同じなんだなと思いました。

 ――ファンの方からの反応はいかがですか

 春瀬:番組がスタートしてから、お手紙の内容に競馬のことがすごく増えました。オススメの競馬書籍を教えてくれた方もいましたし、皆さまの競馬愛を強く感じています。番組放送中に流れてくるたくさんのコメントも、いつも参考になってます。

 都丸:「この番組をきっかけに競馬を初めてみました」とか「馬券を買うのを休んでいましたが、この番組を見て再開しました」というお話しをたくさんいただいて、とてもありがたいです。