【有馬記念・東西記者徹底討論】先行力のキセキか全てが進歩したリスグラシューか

2019年12月18日 21時34分

フランス遠征帰りの疲れを感じさせないキセキ

【有馬記念(22日=日曜、中山芝内2500メートル)東西記者徹底討論】ファン投票10位以内に支持された馬が8頭もエントリー。第64回有馬記念(22日=中山芝内2500メートル)には国内のオールスターキャストが集った。その中でも香港カップを回避しての参戦となる現役最強馬アーモンドアイの存在感が際立っているが…。「独創」荒井&「分析官」岡崎は、ともにアーモンド“非◎”で果敢に暮れの大一番に挑む――。

 岡崎翔(大阪スポーツ):ついこの前、年が明けて金杯が終わったと思ったら、もう今週末は有馬記念ですか…。月日がたつのは早いですねえ。

 荒井敏彦(東京スポーツ):確かに、この仕事をしてると月日の流れが早いと感じることは多々あるが…。さすがに金杯が最近って感覚はないぞ。

 岡崎:えー、うそ偽りのない実感なんですけど…。

 荒井:オマエ、年明けからここまで、本当に何もなかったんだな。悲しいヤツ…。

 岡崎:まあ、自分の誕生日を忘れてて免許の更新に慌てて行ったぐらいですから…。否定はできないです。

 荒井:大丈夫か? ちゃんと健康で文化的な最低限度の生活を営んでいるんだろうな?

 岡崎:まさか生存権のくだりを持ち出されるとは…。うーん、ボクの人生っていったい…。

 荒井:あー、悪いけど考え込むのは有馬記念の話が終わってからにしてくれるか? こっちはオマエと違って年の瀬で忙しいんだ。ってことで本題。近年は回避する馬も多くて手薄なメンバーになりがちだった有馬だけど、今年は豪華なメンバーが揃ったな。

 岡崎:大阪杯、天皇賞・春、宝塚記念、天皇賞・秋、ジャパンCと古馬中長距離路線の勝ち馬はバラけましたが、それぞれの勝ち馬が全部出てきますからね。

 荒井:そこに3歳馬も加わるわけだから。まさにオールスターキャストって感じだよな。

 岡崎:何よりアーモンドアイが出てくるのが大きいですよね。

 荒井:まさかの参戦だよな。とくに今年は国内で2戦しかしてなかったから、有馬で見られるのはファンもうれしいだろ。

 岡崎:で、先輩の狙いは?

 荒井:◎キセキだ。

 岡崎:おっ、何か意外ですね。

 荒井:そうか? 昨年は5着止まりだったが、出遅れもあったし、毎日王冠3着→天皇賞・秋3着→ジャパンC・2着と、秋は使えるレース全部使ってきたうえで、いずれも好戦。さすがにオツリがなかったんだろう。今年は凱旋門賞(7着)以来だけど、使い減りしてない分、昨年より状態はいいはずだ。

 岡崎:ボクは昨年のいいころを知ってるだけに、先週の動きはまだ当時には及ばないかな、と。直前の追い切りでどこまで上げてこられるか…。

 荒井:そこは名門・角居厩舎。当日までにはきっちりつくってくるだろ。コーナーを6回も回るし、直線が短くて追い上げが利きにくい舞台。まともな状態で出られれば、この馬の先行力が生きてくるはずだ。

 岡崎:ボクは◎リスグラシューを推します。

 荒井:オレもそれが対抗だ。

 岡崎:とにかく昨秋以降の充実ぶりが素晴らしいですからね。以前は使うごとに体を減らして、維持するのに手一杯でしたが、今は体もひと回り大きくなって、使っても体重が減らなくなりました。中身が以前とは全く違います。

 荒井:今や海外遠征に行っても、きっちり結果を出すもんな。

 岡崎:ええ。3歳牝馬路線で善戦止まりだったころを考えると、体質やメンタル、競走能力…全てが見違えるように進歩してますよ。ここでも当然、勝ち負けになるでしょう。

 荒井:アーモンドアイはどうする?

 岡崎:対抗です。一頓挫明けの影響に、初距離、初コース…。いろいろ不安材料はありますが、やっぱり押しも押されもせぬ現役最強馬ですから。評価しないわけにはいかないですね。

 荒井:オレはもうひとつ下の3番手だな。やっぱり状態面や不向きな舞台設定を考えたら、他馬にもつけ入るスキはあるんじゃないか。

 岡崎:調教はどうなんです?

 荒井:うーん、普通って感じ。直前もルメールが乗るらしいし、100%ではないにせよ、どこまで上げてこられるかだな。

 岡崎:ほかで面白そうな馬はいますか?

 荒井:アエロリットかな。距離は未知数だけど、とにかくしぶとい。先行決着を想定しているからな。キセキとこの馬がセットで来るのを期待しているよ。

 岡崎:ボクはヴェロックスですね。皐月賞(2着)はまともなら、この馬が勝ってたと思ってます。中山がマッチするし、有馬記念は3歳馬が強いレースでもありますからね。

 荒井:確かにオレも3歳馬の中ではこの馬って気がしてる。

 岡崎:いずれにせよ、これだけのメンバーですから、どの馬も力を出し切って名勝負を繰り広げてほしいですよね。

 荒井:ほう、じゃあ馬券は当たらなくてもいいと?

 岡崎:そりゃ、当たるに越したことはないですけど…。

 荒井:結局、そうだろ。きれいにまとめようとするんじゃないよ。