【セントウルS・東西記者徹底討論】高松宮記念覇者ミスターメロディかサマー王者狙うダイメイプリンセスか

2019年09月04日 21時32分

ミスターメロディは春秋スプリントGI完全制覇へ向け、好スタートを切りたい

【セントウルS(日曜=8日、阪神芝内1200メートル=1着馬にスプリンターズS優先出走権)東西記者徹底討論】GIIセントウルSはサマースプリントシリーズ最終戦と同時に、9・29スプリンターズSの前哨戦でもある。要はどちらに比重を置くかで狙い馬も変わってくるが…。「両刀」山口が夏稼働馬優勢とみれば、「分析官」岡崎は再びビッグタイトルを狙うGI馬の始動に注目。例によって2人の本命が一致することはなかった。

 岡崎翔(大阪スポーツ):今週から競馬界のカレンダー上は秋です。

 山口心平(東京スポーツ):まだまだ昼間は暑いけどな。

 岡崎:今年の夏競馬では藤田菜七子騎手が国内外で活躍したり、札幌記念ではブラストワンピースが凱旋門賞へ向けて好発進を決めたり…。いろいろと印象的な出来事が多かったですね。

 山口:で、オマエはどうなんだ? 夏の思い出的なやつはないのかよ?

 岡崎:なんでしょう…。とにかく、すごく暑かったですね。汗をいっぱいかきました。

 山口:そんなんじゃなくて、馬券で大儲けしたとか、夜の街ですてきな出会いがあったとか。なんかないの?

 岡崎:う~ん、ありませんねぇ。

 山口:あるわけないか。だってオレもないもん。

 岡崎:やっぱ、そうですよね~。ハハハ。

 山口:…。さて、寂しい者同士、秋競馬で頑張るか。

 岡崎:切り替えていきましょ。

 山口:で、セントウルSだ。秋競馬の始まりであり、夏競馬の締めでもある。

 岡崎:GIを目指す馬とサマーシリーズ王者を目指す馬がぶつかるレースです。ブランクに目をつぶって実績を優先するか、使ってきた強みを重視するか。毎年、その判断が問われます。

 山口:そうだな。そこがこのレースの肝だ。ちなみに近年のレースを振り返ってみると、基本的には夏稼働馬が優勢だ。

 岡崎:ただ、昨年のファインニードル、3年前のビッグアーサーと貫禄勝ちした例もあります。ボクはGI勝ちの実績を買って◎ミスターメロディです。

 山口:確かに高松宮記念を勝ってはいるが、2、3着は超人気薄。絶対王者とは言えない馬なんだよな。鞍上・福永の好騎乗も大きかったし…。

 岡崎:まあ、フロック視される部分もあるでしょうけど、見方を変えれば、前走でGI勝ちした馬が断然人気にはならないわけですから。

 山口:肝心の仕上がりはどうなのよ?

 岡崎:早めに帰厩して丁寧に乗り込まれているし、1週前はこの馬らしい鋭い伸びを見せていました。多少、立派には映るけど、レースまでには態勢は整いそうです。

 山口:オレは夏稼働馬優先で◎ダイメイプリンセスだ。これも前走の北九州記念(9番人気1着)にフロック感があるけど、もともとの実績を考えれば、あれくらいやれて当然なんだよな。

 岡崎:昨夏にアイビスSD勝ち、北九州記念2着と大活躍した能力は衰えてませんでしたね。ただ坂のあるコースで割り引きは必要ですが…。

 山口:昨秋のスプリンターズSは4着に善戦したわけだし、そこまで割り引く必要はないだろ。叩きつつ調子を上げるタイプで夏場に強い。勝負はスプリンターズSではなく、サマー王者のかかるここだろうな。

 岡崎:対抗はタワーオブロンドンで一致しましたね。

 山口:実際のところ、ベストは1400メートルだろうけど、小回りの1200メートルで好走してきたんだから、阪神に替われば勝ち負け必至だな。

 岡崎:ですね。キーンランドCでダノンスマッシュに3/4馬身差まで迫ったんですから能力は確か。あとは中1週の強行ローテがどう出るかです。

 山口:ほかは正直、食指が動くような馬が少ないな。オマエはイベリスが穴候補か。

 岡崎:マイル重賞を勝っているけど、本質的にはスピード型でもっと短い距離が向く印象です。この中間の弾むようなフットワークは目を引くものだし、いい形で夏を越した3歳馬に波乱を期待しています。

 山口:なるほど。アンヴァルあたりにも印は回したが、一線級とはまだ差がありそうだし、3歳狙いもありかもな。

 岡崎:ファンタジストの北九州記念(14着)は久々の1200メートルに戸惑ったんでしょうか。本質的にはスプリンターのはずだし、もう一度見てみたいですね。

 山口:中山の京成杯AH(日曜=8日、中山芝外1600メートル)も触れておこうか。

 岡崎:中京記念上位2頭の実力はほぼ互角ですが、中山の経験がある分、2着クリノガウディーを、1着グルーヴィットの上に取ります。

 山口:オレは前走の朱鷺Sの勝ちっぷりが鮮やかだったストーミーシーで一発狙いを考えてる。意外と中山とかの持久力が生きるコースのほうがいい気がしているんだよな。