【ヴィクトリアマイル・東西記者徹底討論】東京新聞杯2着で実力証明したレッドオルガか衰えなしレッツゴードンキか

2019年05月08日 21時32分

この舞台なら“買える”レッドオルガ

【ヴィクトリアマイル(日曜=12日、東京芝1600メートル)東西記者徹底討論】春のマイル女王決定戦・第14回ヴィクトリアマイルは、主役不在の難解な一戦。重視すべきはGI実績か、コース実績か、それとも持ち時計か…。「独創」荒井&「馼王」西谷の2人は揃って穴予想を展開。この混戦を見事にさばいて、ビッグな配当を手にするのは果たしてどちら!?

 荒井敏彦(東京スポーツ):ゴールデンウイークはどうだったよ?

 西谷哲生(大阪スポーツ):どうもこうも、いつもと同じです。フツーに仕事してました。しかし、神様っていうのは不公平ですねぇ。

 荒井:はい?

 西谷:ゴールデンウイークも休まず働いたご褒美に、馬券がめちゃくちゃ当たるかと思ったらサッパリ。マジで神様の目は節穴なんじゃないですか。

 荒井:そんなゲスい考えしてるから、バチが当たったんだろ。むしろ神様はよく見てる。

 西谷:…。

 荒井:まあ、そう肩を落とすな。ヴィクトリアMは波乱含みの一戦。オレの◎レッドオルガを買っておけば、先週の負債なんて一発返済だ。

 西谷:まだ重賞も勝ってない馬ですが…。

 荒井:本命の決め手になったのは強豪牡馬相手でレベルが高かった東京新聞杯の2着好走だ。よどみない流れにスムーズに対応して、直線でもしっかりした伸び。しかも狭いところをこじ開けてきたんだから、牝馬同士なら臆することはない。

 西谷:クラレントやレッドアヴァンセなど、兄姉も左回りのマイルで活躍している血統ですもんね。

 荒井:前走の阪神牝馬Sは7着に敗れたが、勝ち馬との差はわずか0秒1。人気の盲点になるとみた。

 西谷:今開催の東京は例年以上に時計が速いですから。これも予想のポイントになるはずです。よりスピードに比重を置くなら、レッツゴードンキ◎っていう選択もあるのでは。最もスプリント色の強い馬をあえて狙ってみたい。

 荒井:このレースは過去10→11→6着と結果が出てないぞ。舞台適性が高いとは思えないが…。

 西谷:2桁着順に負けた年は前に壁をつくれず、折り合いに苦労した印象です。今年は抜けた馬が不在ですし、昨年のように内でうまく脚をためられるようなら。

 荒井:同じ7歳でここを勝ったストレイトガールの例があるとはいえ、年齢的にも厳しいと思うけどな。

 西谷:前走の高松宮記念(6着)を見てました? 直線で前が壁にならなければ、もっと際どい勝負になっていたはず。衰えはまったく感じませんよ。

 荒井:なんと言おうとオレは無印ね。で、相手筆頭はアエロリットだ。海外遠征帰りで仕上がり万全とはいかないが、1週前はまずまずの動き。実戦で良さが出るタイプだし、前で運べるのも大きな強み。最終追い切り次第では印の入れ替えまで考えている。

 西谷:ボクもこの馬を対抗にしました。1分31秒3の持ち時計はナンバーワン。これをマークした昨年の安田記念(2着)くらい走れば、勝てる組み合わせですからね。

 荒井:次にラッキーライラック。阪神牝馬S(8着)はポケットに入ってしまい万事休す。レース前の雰囲気自体は昨秋よりは全然、良かったからな。

 西谷:同感です。前残りの決着にもなりましたし、前走は度外視でいいでしょう。

 荒井:ようやくかみ合ってきたな。本来は立ち回りがうまく、速い脚も使える馬。アルテミスSを完勝しているように、東京マイルはむしろ追い風になる。

 西谷:一発ならアマルフィコーストですね。精神的に我慢が利くようになって、本来の力を発揮できるようになってきました。時計勝負に、距離ロスは大敵。経済コースを回っての好位差しがイメージできる脚質は魅力です。

 荒井:プリモシーンの前走(ダービー卿CT=2着)は、あの展開なら勝ち切りたかったところだけどな。時計勝負は向いているし、ここも流れひとつで。

 西谷:以前はもっと切れる感じがありましたが、近走はそのあたりがもうひとつ。それなら東京で上がり32秒台をマークしたことのあるデンコウアンジュのほうが楽しめるのでは。

 荒井:スローの切れ味勝負を制した前走の福島牝馬Sがもう一段上がありそうな雰囲気だったからな。確かに穴馬の資格は十分あるな。

 西谷:ワントゥワンも瞬発力勝負ならヒケは取りません。内を突こうとしたら伸びなかった前走(阪神牝馬S=14着)は不満ですが、何かひと工夫あれば上位争いに絡んでもおかしくありません。

 荒井:阪神牝馬Sの覇者ミッキーチャームは東京への輸送が課題。ノームコアはマイルで速い上がりが使えるかどうか。

 西谷:と言いつつ、押さえてるじゃないですか。ボクは妙味なしと考えて無印にしました。

 荒井:なら印を回しといて正解だな。

 西谷:…。