【フローラS・東西記者徹底討論】逃げ2戦2勝ウィクトーリアか遅れてきた大物セラピアか

2019年04月17日 21時32分

一気に牝馬戦線の勢力図を塗り替える可能性を秘めるセラピア

【フローラS(日曜=21日、東京芝2000メートル=2着までに5・19オークス優先出走権)東西記者徹底討論】春のGI開催は中休みながら、今週も各地で優先出走権をかけた熱い戦いが行われる。東京のメインはオークスTRのGIIフローラS。桜花賞馬がオークス不参戦を表明する中、2着までの優先出走権を手にして、牝馬2冠目の惑星馬に躍り出るのは果たして!?「両刀」山口と「分析官」岡崎の推奨馬に注目だ。

 岡崎翔(大阪スポーツ):まずは桜花賞が終わった時点での3歳牝馬路線の状況をおさらいしておきましょうか。

 山口心平(東京スポーツ):桜花賞馬グランアレグリアが早々とNHKマイルCへの参戦を表明。オークスは桜の女王不在が確定した。同厩のコントラチェックにオークスは任せるってことなんだろうけど…。個人的にはコントラチェックも距離が延びて良さそうなイメージはないんだよなあ。

 岡崎:2歳女王ダノンファンタジーも桜花賞で4着に完敗。この馬もまた距離が延びていいタイプではなさそうですし、オークスで復権というのも考えにくいですよね。

 山口:そうだな。既成勢力の中には東京の2400メートルがベストってタイプは見当たらない。そう考えると、このフローラS組もレースぶり次第では本番で面白い存在になるかもな。

 岡崎:過去10年で当レースをステップにオークスに向かった馬は1勝、2、3着が各4回。例年なら本番との関連度は桜花賞組に見劣りするレースですが、本流がどこか頼りない今年は、相対的に重要度が増してきそうですね。

 山口:フローラSの好走馬のパターンは大まかに分けると2つ。突出した決め手でなで切るか、開幕週の馬場らしいスローの前残りか。今年は前者が見当たらないから、後者の前残りを狙うべきかな。

 岡崎:なるほど。ではそのパターンに合致するのは?

 山口:◎ウィクトーリアだ。前走の500万(中山芝内1800メートル)の勝ちタイムが1分47秒9。同舞台のスプリングS(1分47秒8)、フラワーC(1分47秒4)と遜色ない。もともと函館の新馬戦をレコード勝ちしている馬だし、能力の裏付けは十分だ。

 岡崎:その新馬戦の後、控える競馬を試した2戦はパッとしませんでしたが、逃げる形なら2戦2勝。下手に控えるより行かせたほうがいいんでしょうね。

 山口:一度息を入れてラスト3ハロンは12秒0→11秒2→11秒4でまとめたからな。緩急が利くし、決して一本調子の逃げ馬じゃない。跳びが大きい馬だから、広い東京も本来はピッタリのはず。1週前追い切りの動きも良かったしな。

 岡崎:ボクもウィクトーリアは評価してますが、印は△筆頭まで。◎セラピアでいきます。

 山口:おっ、なかなかいいトコ突くな。オレも対抗評価だ。

 岡崎:デビュー戦は既走馬相手の未勝利戦。それだけで厳しい条件ですが、先団から余裕を持って抜け出し、2馬身半差の快勝ですからね。それも目一杯追わずに上がり3ハロンは33秒3。相当なインパクトです。今年の〝遅れてきた大物枠〟は、この馬になるとみてます。

 山口:キャリア1戦ってのが不安材料ではあるが、逆に未知の魅力とも言えるしな。

 岡崎:その通りです。本番まで突っ走りそうな気がしています。

 山口:じゃあ対抗は?

 岡崎:フォークテイルですね。前走(若竹賞=2着)は惜しくも届きませんでしたが、鞍上が追えば追うほど伸びる感じで、距離が延びていいタイプだと感じました。ぜひオークスで見たいので権利を取ってほしいなと。

 山口:切れ味を求められると、どうかって気はするけどな。

 岡崎:そこは父ロードカナロアの潜在スピードで何とかなっても。

 山口:とりあえずオレは見送りだ。それより評価すべきはパッシングスルーじゃないか。新馬戦で後のニュージーランドT勝ち馬ワイドファラオを破った。シンザン記念は4着に負けたけど、牝馬同士なら巻き返してくるはずだ。

 岡崎:おおむね同感です。ルーラーシップ産駒で距離延長もプラスになりそうですからね。

 山口:あと印が外せないのはミモザ賞勝ちのエアジーンと君子蘭賞を制したフェアリーポルカあたりだな。

 岡崎:マイラーズC(日曜=21日、京都芝外1600メートル=1着馬に6・2安田記念優先出走権)にも触れておかないと。

 山口:インディチャンプの勢いが止まることはないだろ。京都開催の開幕週に移ってからは毎年高速決着になってるレースだしな。

 岡崎:ボクは金鯱賞で復活したダノンプレミアムですね。久々で強力メンバーに完勝するあたり、やはり並の馬ではありません。勝って安田記念に向かってもらいたいと思ってます。

 山口:なんか分析官って割には願望予想が多いような…。