ミス東スポ・緑川ちひろが学ぶ「ひと口馬主のすすめ」 馬選び4つのポイントとは

2021年02月22日 12時00分

左から緑川ちひろとサミットクラブのムラコ

 本紙恒例の一口馬主特集「ひと口馬主のススメ」。今回は、お笑いコンビ「サミットクラブ」のムラコがミス東スポ2020の緑川ちひろに一口馬主のシステムや楽しみ方、馬の選び方などをレクチャーする。特に馬の選び方は必読! ぜひ参考にしてほしい。

 ムラコ 昨年はデアリングタクト、アーモンドアイ、クロノジェネシス、グランアレグリアなどGⅠ24レースのうち16レースをひと口馬主クラブの馬が勝っている。特に有馬記念は1、2、3着独占。もうクラブの馬は競馬の中心になっているんだよ。で、ひと口馬主になるためにはどのくらいお金がかかるのか、イメージはつかめてる?

 緑川 毎月5000円くらいで楽しめるんですよね。思ったよりハードルは高くないから、私でも買えそうだと思っています。

 ムラコ 最初の馬代金は高い安いはあるけど、そこは自分のお財布事情と相談して選べばいい。ランニングコスト(会費、預託費、飼葉代など)は5000円くらいで賄えるクラブが多いよね。しかも、投資と一緒で増える可能性があるというのは魅力。ちなみに何着まで賞金が入るか知ってる?

 緑川 馬券になるのが3着までというのは知っていますが…。何着ですか?

 ムラコ 基本的には8着まで賞金がもらえるんだよ。

 緑川 8着ですか! それは知らなかった。

 ムラコ だから「8着までに入れ!」って最後まで応援できるし、まるまるランニングコストがかかる月って意外と少ないんだ。

 緑川 そうなんですね。ちなみにムラコさんも出資されているんですか?

 ムラコ 今はデビュー前の馬も含めて3頭。これまでトータルで6頭に出資したよ。デビューした5頭中4頭は勝ち上がっていて、自慢じゃないけど、なかなかの成績を残しているんだ。

 緑川 すごいですね! どうやって選んでいるんですか?

 ムラコ まず、まだ産駒がデビューしていない新種牡馬狙いだね。実績がなくてどちらに転ぶかがわからないので、値段が高くならない傾向があるんだよ。アーモンドアイがいい例なんだけど、母はGⅠ馬フサイチパンドラで血統背景は素晴らしいのに、ひと口6万円と手頃な値段だった。アーモンドアイは獲得賞金19億円超えだから、300万円くらいにはなっているんじゃないかな。

 緑川 そんな馬を持っていたら夢しかないですね。

 ムラコ 次に、1頭ではなく複数頭買うことだね。予算が10万円だとしたら5万円ずつ2頭にするとか。

 緑川 なぜですか?
 ムラコ ひと口馬主生活を楽しむうえで、心が健全になる(笑い)。1頭がダメでももう1頭が…となるし、勝ち上がる可能性も倍に上がる。同じクラブなら会費は1頭でも2頭でも変わらないからね。YGGオーナーズクラブなどは年間で一括払いの募集もしている。ほかのクラブと併用して出資するのは面白いと思うよ。

 緑川 なるほど。ほかにはありますか?

 ムラコ ダート路線の馬を狙う。みんな王道路線で、芝の中距離の馬狙いが多いからライバルも少ないし、値段も安めの馬が多いのもいい。平場の賞金形態は芝もダートもそんなに変わらないんだ。この前、根岸Sを勝った東京サラブレッドクラブのレッドルゼルもひと口5万円だからかなりお得だよね。

 緑川 たしかに賞金もあまり変わらず、ライバルも少なく、馬代金も安いなんていいことしかないですね。

 ムラコ もうひとつチェックしているポイントは丈夫な馬。デビュー時に500キロ前後の馬がいいね。あと所属厩舎も大事。新進気鋭の厩舎は最新鋭の調教を取り入れているから僕は好みだな。

 緑川 馬格に所属厩舎ですか…。いろいろ勉強になります。で、ズバリおすすめは?

 ムラコ タップダンスシチー、エスポワールシチーなどを輩出している友駿ホースクラブ。ひと口馬主の老舗クラブだね。ケイティマイヒメの19は今年産駒がデビューするシルバーステートが父。シルバーステートのポテンシャルは相当高く、ディープインパクトにも匹敵すると言われていたんだ。産駒が活躍する前に買っておいた方がいいね。上原厩舎所属も心強い。

 緑川 東京サラブレッドクラブはどうですか?

 ムラコ ビニャデルマールの19。体重は483キロで馬格もあり、父ドレフォンは米ダート短距離で活躍した。母父がディープだし、芝・ダートどちらでも活躍してくれる可能性がある。ドレフォン産駒も今年デビューだし、楽しみだね。

 緑川 YGGオーナーズクラブは?

 ムラコ マストバイアイテムの19は父シニスターミニスター、母父アフリートのバリバリのダート血統で、中山の1200メートルが合いそう。兄のヨハンは現役でダート短距離を4勝しているのも心強いね。顔がいいとか誕生日がいいとかで、ほかにも紹介したい馬はいっぱいるんだけど…。

 緑川 新種牡馬、馬格、ダートで活躍しそうなど迷いますね~。最後にひと口馬主の魅力はなんですか?

 ムラコ 同じ馬を持っている人同士で繋がりができるのも魅力かな。勝ったうれしさも負けた悲しさも共有できるのもいいよね。

 緑川 たしかにそれはいいですね。ひと口馬主にはまってしまいそう!

【関連記事】

関連タグ: