【黒船賞】岩田騎乗のブルドッグボスに期待

2018年03月17日 12時00分

津田麻莉奈の注目は岩田康誠とコンビを組むブルドッグボスだ

【黒船賞(20日=高知競馬場1400メートル)】突然ですが、この場を借りて告白します。

 実は私、津田麻莉奈、岩田康誠騎手と相性抜群なんです! せんえつながら各地の競馬場で花束プレゼンターをさせていただく機会が多いのですが、岩田騎手の騎乗馬が優勝されることがとても多いのです。

 最初は2011年のジャパンカップ。岩田騎手は前年の天皇賞以来、勝ち切れないレースが続いたブエナビスタを見事、優勝に導きました。アイドルグループSDN48で活動していた当時から楽屋で競馬を見ているようなアイドルだった私。最終レース後、東京競馬場のパドックでのライブ、そして表彰式プレゼンターをさせていただいたことは忘れられません。翌12年、ディープブリランテが勝った日本ダービーも、岩田騎手に花束を渡しながら思わず涙がこぼれそうになりました。

 その後も、表彰台の岩田騎手に何度も花束をお渡ししてきました。一昨年の9歳馬ドリームバレンチノで勝った東京盃に、昨年インカンテーションとのコンビで自身5度目の勝利を飾った白山大賞典。年末には1番人気に推されたプリンシアコメータで圧勝したクイーン賞も…。

 あまりに機会が多いので、岩田騎手にそのことを伝えると「毎回、表彰式で花束を渡す係の人なんかと思ってたわ」と言われたほどです。

 今年も黒船賞当日は高知競馬場へ! そして花束プレゼンターも務めさせていただく予定です。当然、応援するのは前走に続き岩田騎手とコンビを組むブルドッグボス。セイクリムズンで12〜14年の黒船賞3連覇を達成した手腕にも期待したいです。(タレント・津田麻莉奈)

★今後の重賞
18日 佐賀・佐賀弥生賞
20日 高知・黒船賞
21日 浦和・桜花賞
22日 笠松・マーチC
24日 佐賀・松浦川賞

※次回掲載日は3月23日

◇楽天競馬ホームページ
https://keiba.rakuten.co.jp/