【スプリンターズS】「競馬のビデオを見つくしている」メラグラーナ戸崎圭の手腕に注目

2017年09月28日 21時30分

永遠の“ゴルフ愛好家”戸崎圭

【平松さとしの重賞サロン】4年連続リーディングジョッキーに向けて現在、全国首位をバク進中の戸崎圭太騎手。

 以前、競馬以外の時間は何をしているのか?と趣味を聞いたことがある。その時の彼の答えは「ゴルフ」。そこで、どのくらいの頻度でゴルフをしているのか改めて振ると、驚きの答えが返ってきた。

「ここ5~6年か、もしかしたら、もっと長いことやっていません」

 果たして、それを趣味と言えるのか?と聞くと、笑いながら続けた。

「皆にも、よくそう言われるんですけど、好きなら趣味と言っていいものだと思っていました」

 もはや持ちネタと言える、定番の答えなのだろう。そこで再度、時間のある時には何をしているのか聞いた。すると、しばらく黙考した後、口を開いた。

「う~ん、競馬のビデオを見ることですかね。JRAに来てからは、芝や距離などレースのバリエーションが豊富だから、一日中、見ていることもあります」

 そんなことを努力とも思わずやっている姿勢が現在の地位を築いているのだろう。ちなみに今回、改めて現在の趣味を伺うと、ニヤリとして答えた。

「前と同じです」

 そんな戸崎騎手が今週のGIスプリンターズSで(日曜=10月1日、中山芝外1200メートル)はメラグラーナの手綱を取る。相手関係を含め、ビデオを見つくしているであろう鞍上の手腕に期待したい。