【新潟記念&小倉2歳S:東西記者徹底討論】新潟記念は爆発力のフルーキーかブリンカー効果のマイネルフロストか

2017年08月30日 21時30分

フルーキーにとって新潟外回りはベストの舞台

【新潟記念(日曜=9月3日、新潟芝外2000メートル)&小倉2歳S(日曜=9月3日、小倉芝1200メートル)東西記者徹底討論】夏競馬もいよいよラストウイーク。締めくくりとなる日曜は、新潟でサマー2000シリーズ最終戦のGIII新潟記念、小倉ではスピード決戦のGIII小倉2歳Sが行われる。息が合うからか、合わないからかは定かではないが、本命がカブらない「両刀」山口&「馼王」西谷。秋競馬に向けて勢いをつけるのは果たしてどっち!?

 山口心平(東スポ):某サイトで「世界ギタリストランキング」ってのをやってたんだけど、1位は誰だと思う?

 西谷哲生(大スポ):順当ならジミヘンか、クラプトンあたりじゃないですか。

 山口:ブッブー。もっと渋いんだな、これが。

 西谷:じゃあ、ロバート・ジョンソンとか?

 山口:古過ぎだろ。70年代の人だよ。

 西谷:う~ん、全然分からないです。

 山口:正解はピンク・フロイドのデヴィッド・ギルモア。

 西谷:へ~。意外な感じもありますが、言われてみれば、まあ納得できる人選ですね。

 山口:だろ。予想にも、そういうピリッとしたとこがないとな。で、オレは◎フルーキー。大味な競馬しかできないが、それだけに新潟外回りはベストの舞台。昨年の新潟大賞典が0秒3差の2着、馬場が渋った今年でも0秒3差の4着だから、新潟外回りなら、まず崩れはない。

 西谷:ただ年齢的な部分は少し気になります。昨年2着だったエプソムCで今年は9着と成績を落としていますし、大きな変わり身を望むのは酷なのでは?

 山口:前走は流れが落ち着いてしまったし、馬場も先行有利だったからな。度外視できる結果だよ。決め手に欠けるメンバー構成なら、この馬の爆発力を買いたい。

 西谷:決め手に欠ける同士なら、むしろ前の馬を狙うべきでしょ。ブリンカー効果で競馬ぶりが安定してきた◎マイネルフロストは信頼できると思いますよ。

 山口:前走の七夕賞も自分から動いての2着粘走だから、確かに中身はあるな。ダービー3着馬が息を吹き返してきた。

 西谷:小回りで結果を出していますが、跳びの大きい馬だけに広い新潟に替わるのは、むしろプラス材料。ハンデ差に泣いた新潟大賞典ハナ差2着のリベンジを期待します。

 山口:アストラエンブレムは好位から安定していい脚を使えるタイプ。前走(エプソムC=2着)にしても、最後も止まっている感じではなかったので、1ハロンの距離延長くらいはこなせるだろ。

 西谷:高いスピードと決め手を求められるマイルよりは、中距離のほうがいい気はしますよね。ボクもこの馬が相手筆頭です。

 山口:以前のように馬体重を気にすることなく攻められるのも成長の証しだな。

 西谷:タツゴウゲキは七夕賞(6着)に続く格上挑戦の小倉記念で重賞初V。しかも当日、鞍上がミルコ・デムーロから秋山に乗り替わる“想定外″の事態があってのものですからね。思っている以上に強い馬なのかも。新潟外回りがベストというイメージはありませんが、今の勢いは甘く見られません。

 山口:トーセンバジルは長丁場がいいのは確かなんだろうけどな。新潟外回りなら2000メートルでも忙しいってことはないだろ。GI級のメンバーにモマれて健闘してきた春の内容から、ここでは力上位の見立ても可能だ。

 西谷:今週はデスクの肝いりで、小倉2歳Sにも長めに触れてほしいそうですよ。

 山口:こっちは◎ヴァイザーで勝負だな。初戦(阪神芝内1400メートル)は前半3ハロン33秒7の速い流れにも楽に対応。さすがにラスト1ハロンのラップは(12秒9と)大きく落ち込んだけど、平坦1200メートルなら押し切れるんじゃないか。

 西谷:お父さんが欧州血統のノヴェリストなので、スピード勝負はどうかと思っていましたが、確かにあの内容なら問題なさそうですね。

 山口:ちなみに、このレースの2・3・5着馬がその後に勝ち上がっているから、メンツのレベルの高さも証明済みだ。

 西谷:ボクは◎モズスーパーフレアです。新馬の勝ち時計1分08秒5は今夏の小倉芝1200メートル2歳戦で最速。現段階でのスピードは一枚抜けてますよ。

 山口:センスある走りだったし、完成度は高そうだな。オレも上位に評価している。

 西谷:ダートもこなせる血統だから、最終週の荒れた馬場も問題なし。中1週さえこなせれば、圧勝まであると思ってます。

 山口:アイアンクローはやや若さを残すが、脚力は確か。まともなら前走(フェニックス賞=3着)よりパフォーマンスを上げるはずだ。

 西谷:一発ならオーロスターキスでしょ。先週も鞍上・川島が、わざわざ小倉に駆けつけて調教をつけてました。勝負気配の表れでしょうね。