【AJCC&東海S】東西記者徹底討論

2017年01月18日 21時33分

本格化の兆し十分のルミナスウォリアー

【アメリカJCC(日曜=22日、中山芝外2200メートル)&東海S(日曜=22日、中京ダート1800メートル=1着馬に2・19フェブラリーS優先出走権)】今年最大の寒波が襲った影響で代替開催連発になろうとも、週末になればまた中央競馬は通常通り開催される。日曜は東西でGII・2鞍を施行。メーンターゲットをアメリカJCCに定めた「両刀」山口&「馼王」西谷は、ルーティンを乱されても、ブレのない予想を展開した。

 

 山口心平(東スポ):西のほうは雪の影響でいろいろ大変みたいだな。

 

 西谷哲生(大スポ):日曜は中京、京都とダブルで開催中止でしたからね。現場は大混乱でしたよ。

 

 山口:中京は出馬表そのままでの(月曜)開催だったのに、(火曜)京都はなんで出馬投票をやり直したんだ?

 

 西谷:日曜の京都は一旦、開催の方向で動いて、馬券も発売していたんですよ。それを払い戻してからでないと、混乱が起きるという判断だったそうです。

 

 山口:なるほどねぇ。でも中止にするなら、もう少し早めに判断してほしかったよな。中京と同じく月曜に開催できてたら、仕事もそこまで難しくならなかったのに…。

 

 西谷:まあ、気持ちを切り替えてやるしかないですね。週末の競馬をバシッと当てて、憂さを晴らしましょう。

 

 山口:アメリカJCCはやや小粒なメンバー構成。本格化間近の◎ルミナスウォリアーで十分足りるだろ。

 

 西谷:本当に大丈夫ですか? 昨夏の重賞2戦はどうもワンパンチ欠ける印象でしたけど…。

 

 山口:七夕賞(8着)は位置取りが悪かったし、新潟記念(5着)は極端な上がり勝負に。敗因は明白だろ。前走はオープン特別(ディセンバーS)2着とはいえ、勝ち馬ツクバアズマオーが中山金杯快勝、5着クラリティスカイ、3着シャイニープリンスも金杯2、3着好走なら、高い評価が必要。まともなら重賞でも好勝負になる。

 

 西谷:そもそもボクはこのレースが小粒なメンバー構成だとは思ってません。なんてったって◎リアファルがいますからね。一昨年の菊花賞では後続に絡まれる形での3着粘走。キタサンブラック、リアルスティールに負けはしましたけど、一番強い競馬をしたのはこの馬でした。ここでは力が違うでしょ。

 

 山口:長休明け、大幅馬体増の前走(金鯱賞=5着)でも、まずまずの走り。ひと叩きしての上積みは確実だろうし、持続力で押し切れそうな中山2200メートルはこの馬にピッタリの条件かもな。オレも▲評価にはしているよ。

 

 西谷:鞍上のシュミノーも暮れの中山でうまく乗ってましたからね。他馬をねじ伏せての圧勝シーンが目に浮かびますよ。

 

 山口:相手筆頭はゼーヴィントで一致か。セントライト記念(2着)は皐月賞馬ディーマジェスティ相手だったのに加え、負かした馬たちも、その後に上級クラスを勝ち上がっているのを見ると価値ある競馬。福島記念(2着)にしても、逃げ馬(マルターズアポジー)に勝ってくださいって競馬になってしまったからな。

 

 西谷:中間も入念に乗り込まれているし、コース適性の高さに、鞍上も乗り慣れた戸崎圭、加えて55キロで出られるなら崩れはまず考えにくい。4歳馬には競馬を盛り上げる意味でも頑張ってほしいし、応援込みの対抗評価です。

 

 山口:シングウィズジョイのエリザベス女王杯(2着)はスローの流れにうまく乗って粘り込んだ。あのレースだけで距離OKとは判断しにくいけど、マークはしておかないとな。

 

 西谷:一発あるならナスノセイカンじゃないですかね。前走は準オープン(ウェルカムS)とはいえ、重賞(ダービー卿CT)でも1番人気に支持されたキャンベルジュニアを抑えての勝利。スローの中での差し切りというのも価値が高いですし、能力はここでもヒケを取りません。

 

 山口:近走の好走はすべて左回りでのものだぞ。右回りへの対応がどうかという不安があるし、オレは消しだな。

 

 西谷:スタミナ豊富なタンタアレグリアは厳しい流れになれば、久々でも食い込みがあっていいんじゃないですか。それとワンアンドオンリー。長く勝ち星から遠ざかっているとはいえ、メンバーが軽くなるここなら上位にきても。

 

 山口:ミライヘノツバサ、クリールカイザーも条件はベスト。自分のリズムで運べるようなら面白い。

 

 西谷:東海Sの注目馬は?

 

 山口:ロンドンタウンだな。内房Sはハンデ、展開が味方したとはいえ、強烈な勝ちっぷり。超高速決着となった武蔵野S(8着)は度外視。1800メートルに戻って、どこまでやれるか見てみたい。

 

 西谷:ボクはピオネロを主役に扱いたいですね。休養前のシリウスS(2着)で連勝は止まりましたが、直線で勝ち馬(マスクゾロ)に内から寄られる不利があってのもの。まともなら結果は違ったかも。まだ底は割れていませんし、改めて頭で狙ってみたいですね。