SKE松村が初の競馬番組出演!本紙予想コラムがきっかけ

2016年01月28日 13時48分

松村香織

 本紙で競馬予想コラム「松村香織の炎上予想」(毎週土曜掲載)を連載中のSKE48・松村香織(26)が、競馬番組にも進出することになった。31日に放送される東海テレビ「競馬BEAT」(毎週日曜15時~)にゲスト出演することが決定したのだ。

 

 松村が競馬関連のテレビ番組に出演するのは今回が初めて。東海テレビの番組担当者によれば「中京競馬場でもレースが開催されるということで地元にゆかりのある方、そして名古屋で人気のSKE48の中でプロフィルに競馬が好きとあったので松村さんにお願いしました。東京スポーツさんで競馬のコラムをやっていることもあります」というのがキャスティングの理由だという。

 

 松村にとって「競馬BEAT」は特別な思いのある番組だった。2009年にSKE入りした松村だが、最初の2年間はずっと仕事がない状態。研究生だったため公演に呼ばれることもほとんどなく、レッスン場でダンスの練習をする以外は部屋でパンを焼くか、テレビを見るぐらいしかやることがない。そんな時にたまたま見たのが「競馬BEAT」だった。

 

「ヒマだったころに見ていたら、面白くて…。そこから競馬が好きになって、即PATに入会して競馬をするようになっていったんです」(松村)。競馬に興味を持つきっかけを与えてくれた番組に出演できるとあって喜びもひとしお。「今から緊張していますが、とにかく頑張りたいです」と気合十分だ。

 

 27日に名古屋・栄のSKE48劇場で行われた自身の生誕祭公演で「アイドル人生いつまで続くかわかりませんが、異性と何か(スキャンダルが)出てきたとしても、(自分に)子供ができたとしても、離れずに成長を見守っていてくれたらうれしいです」と、とてもアイドルとは思えないスピーチをぶちかましてファンから大歓声を浴びた松村だけに、生放送でどんな“炎上発言”が飛び出すか楽しみだ。