【3歳クラシック指数=牝馬】フィリーズR1着同着のプールヴィルは牝馬13位タイ「73」ノーワンは15位タイ「72」

2019年03月12日 21時31分

【3歳クラシック指数=フィリーズR(10日=阪神芝内1400メートル)】直線で内強襲のノーワン(笹田)と外から追い上げたプールヴィル(庄野)が同着で1着を分け合った。

 ノーワンは出遅れのロスはあったものの、最内枠で距離ロスを最小限に抑えられ、直線でもスペースができるなど、恵まれた面もあった。本番でこのレースを再現できるかとなると大いに疑問。「指数72」にとどめておく。

 一方、プールヴィルは直線で外に出すことを選択。コース取りの差を考えれば、ノーワンよりも中身は濃かった。ただ、こちらは阪神JF(5着)ですでに女王ダノンファンタジーに一蹴された馬。一気に力を増した印象はなく、指数は据え置きの「73」とする。

 好位追走から3着に入ったジュランビル(寺島)はファンタジーSに続く2度目の重賞3着も、1ハロン延長は未知数となると「71」まで。

 一方、1番人気に支持されたアウィルアウェイ(高野)は7着に敗れた。折り合いがつかずに道中で脚を消耗。直線半ばまでは先頭集団に食らいついたものの、ゴール前で急失速した。折り合い、スタミナ面の課題を露呈した形。距離が1ハロン延びる本番でも厳しい戦いになりそうで、指数は一気に3ポイントダウンの「72」に。

 また5着メイショウケイメイ(南井)、8着アズマヘリテージ(河内)、10着ホウオウカトリーヌ(栗田)と、見せ場のなかった馬たちは、いずれも「71」に後退させる。