【有馬記念:仏予想】有馬は好事不如無 仏曰く!奇跡起きずともキセキは来る!

2018年12月21日 21時00分

キセキが来る!?

 本紙初登場となった天皇賞・秋で、いきなり3連単を的中させた少牌(しょうはい)住職の2018年「仏予想・ザ・ファイナル」の舞台はもちろん、有馬記念(23日=中山11R)。仏に仕える現役住職は、大一番で欲をかきすぎることを戒め、「まあまあ」「そこそこ」こそが真の幸せと説く。そう、キセキは来てほしいが、奇跡はいらない。「ヒモ荒れ」くらいがちょうどいい。

 またお会いできてうれしく思います。少牌(しょうはい)と申します。僧侶です。皆さま、今年はどんな年でしたか。

「なんだかパッとしない年だったなあ」

 そんなことをお思いの方にこの言葉を送ります。「好事不如無」(こうず=こうじ=もなきにしかず)

 怪しげな美女に思いを寄せられたり、変なお金が入ってきたりしたばかりに邪念や執着が湧いてきて、家庭や生活がおかしくなってしまうことがある。そんなふうになるのなら、良いこともむしろないほうがいいくらいだ。そんな意味です。

「特にいいこともなかったけど、無事に健康で過ごせたし、まあまあ幸せだったかな」

 これくらいでいいんです。昨日と同じ今日が過ごせることに感謝して、新しい年を迎える準備をいたしましょう。

 さて、前回はジャパンCの予想を披歴させていただきました。かつての名脇役レスラー、星野勘太郎さんらが残したサインから導き出したウインテンダネスとノーブルマーズは掲示板に載ることもなく…。皆さまのハッピーライフに「施し」というかたちで貢献できず残念ですが、終わったことにこだわらず、新たなビッグレースに目を向けましょう。

 有馬記念で1番人気になるであろうレイデオロ。前走の天皇賞・秋では私も本命に推し、施しを受けたのですが、今回は距離延長が気になるところ。キングカメハメハ産駒は中山芝2500メートルで好成績を挙げていないことを踏まえ、今回は対抗止まりとします。

 本命はキセキ。ジャパンC(2着)ではなぜか印を回さず、施し失敗の原因となってしまいましたが、今度は落としません。やはり川田騎手とのコンビに戻ってからの安定感は抜群。確かに秋4走目は心配ではありますが、JCであれだけとんでもない心肺機能を見せられたらもう、推すしかないと率直に思います。

 さあ、ここからがお約束になったご託宣。有馬記念当日はもちろん、天皇陛下の誕生日でありますが、著名人が多くこの日にお生まれになっておられます。今回はその方たちにちなんだ馬を…。

 まず「プロレスリング・マスター」の武藤敬司さん。彼の若き日、フロリダ武者修行時代の彼女の名前がハピネスちゃん。ハッピーグリンが出走できないのは本当に残念でなりません。ならば、その次の彼女エイミーちゃんに注目です。AMYちゃん。そして武藤さんのお父さんの名前は明光(あけみつ)さん、娘さんは愛莉(あいり)さん。イニシャルはどちらもAMです。これ、母がアドマイヤモンローのリッジマンを暗示しているのではないでしょうか。

「頂に立つ男」という意味の馬名もIWGP、3冠ヘビー級など数々のビッグタイトルを獲得した武藤さんの祝いの日にふさわしい気がします。★を進呈。

 はい? 違うのをよこせ? 実は女子プロレスラーの下田美馬さんも同じ誕生日。しもだ・みま。ミマ・シモダ。MS。ミッキースワロー! JCで5着ながら、上がりは最速のミッキースワロー! ものを投げないでください! 続きが…。

 下田さんといえば、有名なのは三田英津子さんとのタッグチーム、猛武闘賊(ラス・カチョーラス・オリエンタレス)。リングコスチュームと同じ色に塗ったパイプ椅子を持って入場し、試合中にそれで相手を叩くというラフファイトを展開しました。椅子って人を叩くための道具ではありませんよね。座ろう。スワロウ。ミッキースワロー。はい、2つ目の★決定です。だめですか?

 では本当に今年最後のご託宣です。有馬当日は室町時代・戦国時代に在位された後奈良天皇のご生誕の日でもあります。この天皇はなんと、日本最初の「なぞなぞ本」を出された方なのです。代表作はこちら。

「母には二度会うけれど、父には一度も会わないもの、なんだ?」

 正解は唇(くちびる)。母は当時「ぱぱ」もしくは「ふぁふぁ」。つまり、唇を二度合わせないと発音できない言葉だったのです。

 ご託宣の意味、もうおわかりでしょう。唇を二度合わせないと発音できない馬。「パ」フォーマ「プ」ロミス! 有馬記念に強いステイゴールドの子ですし、夢追いの一点に「仏星=☆」を打たせていただきます。

 もう一頭のステゴ産駒オジュウチョウサンは厳しい戦いになると思いますが、有馬の盛り上げに一役買ってくれたことに感謝です。

 では、幸せなクリスマスと年の瀬が皆さまに訪れますように。そして来年も、そこそこよい年でありますように。グッドラック! 万民豊楽!

☆しょうはい・じゅうしょく=関東圏の某寺の現役住職。ファイナンシャルプランナーでもある。葬儀・仏事から、資産運用・相続に至るまで、広範囲にわたる檀信徒からの相談に答えるユーティリティープリースト。競馬、マージャンほかギャンブル大好き。カラオケの十八番は「恋を語る詩人になれなくて」(SKE48)。好きなレスラーは新崎人生。座右の銘は「人生、あがり放棄」。好きな四字熟語は「ヒモ荒れ」。

関連タグ: