【RIZIN】矢地祐介 グスタボとの再戦に向け公開練習「絶好調!! リベンジっすよね」

2022年04月07日 12時36分

金原(右)と公開練習を行った矢地
金原(右)と公開練習を行った矢地

 リベンジなるか。格闘技イベント「RIZIN TRIGGER 3rd」(16日、東京・武蔵野の森総合スポーツブラザ)でルイス・グスタボ(25=ブラジル)と対戦する矢地祐介(31)が7日、オンラインで公開練習を行った。

 同大会で摩嶋一整と対戦する金原正徳を相手にマススパーを行った矢地は「絶好調!! 体重もバッチリ」と笑顔。グスタボには2018年8月の名古屋大会で敗北を喫しているだけに「(テーマは)リベンジっすよね。3年くらい前にしっかりやられている相手なので。あとは、やっと外国人との対戦なので、世界とどれくらい距離があるか確認する試合かなと」と力を込めた。グスタボ戦は昨年も浮上しながら新型コロナウイルス禍で延期になっており「去年の夏前くらいからずっと『グスタボとの試合あるかも』と言われてずっと研究や対策をしているので。データが2年前になっちゃうんですけど、それまでの癖とか入ってるので大丈夫だと思います」と自信を口にした。

 昨年大みそかにライト級王者ホベルト・サトシ・ソウザとの再戦に挑み、善戦するも敗北。再起戦となるが「あの時やれることはやったし、出せたので。勝ちにはつながらなかったですけど自分の成長を感じた試合でした。あの時点でのチャンピオンとの距離を知れたのかな」と得るものが大きかったと話す。

 3年前に名古屋のメインで喫した屈辱を晴らし、再び上昇気流に乗ることができるか。

関連タグ: