格闘家で人気ユーチューバーの朝倉未来(29)が心臓の異変を告白した。

 ユーチューブサブチャンネル「ふわっとmikuruチャンネル」を29日に更新。「身体に異常が起きています」と題した動画を公開した。

 朝倉によると、ここ2週間で「心臓がなんか一瞬苦しくなる瞬間があって。不整脈ってやつ。1分間に9~10回も(脈が)飛ぶようになった」という。

 朝倉はそのまま放置したが、症状は悪化。「1分間に12回くらい」脈が飛ぶようになり、練習をしても「異常に疲れる」状態になった。

 しかし朝倉は多忙なため、病院には行けず。人脈を駆使し、心臓の専門医に症状を伝えたところ、新型コロナワクチンの副反応を疑われたが、朝倉は「ワクチン打っていない」。結局、原因不明のまま、まずは食生活を改め、酒やコーヒーを控えるようにしたという。

 幸いなことに、動画を公開した29日時点で症状は収まり、朝倉は「治った」と解釈。続けて「マジで俺、格闘家引退かなと思ったもん。脈がどんどんおかしくなってた。夜も脈が気になって眠れない。不眠症にみたいになって」と振り返った。近日中にも病院には行くという。

 不整脈の原因は様ざまで、過労やストレス、過食などによって起きることが多い。

 最後は「不整脈って心臓のしゃっくりみたいたものなのかな」と語った朝倉。大事に至らないことを祈るばかりだ。