格闘技イベント「RIZIN」の〝お祭り男〟こと矢地祐介(31)が、大みそか決戦でのタイトル戦の切符をつかむ。

「RIZIN.30」(19日、さいたまスーパーアリーナ)でDEEPライト級王者・武田光司との対戦を控え、9日にオンラインで練習を公開。ミット打ちでは軽快なステップからパンチを放ち、好調ぶりをアピールした。

 決戦に向けても「絶好調! 疲れ? 全然なく大丈夫です」と元気一杯の矢地は、対戦相手を「丈夫でガッツがあるなと。あとレスリングが強い」と分析。しかも武田は体力を武器に競り勝つプランを描いている。

 だが矢地は「トータルで見て自分が勝っている。そこに付き合うつもりはない。気持ち、体力勝負をしても仕方ないので、他の部分で戦って、最終的に俺が勝つ」と自信をみなぎらせた。

 昨年12月に「KRAZY BEE」を離れたのを機に練習方法をガラリと変えた。その成果を発揮できたのが判定勝利を収めた6月の川名TENCHO雄生戦で、今回はさらに進化した姿を見せる。

 リング外も充実しており、映画「復讐代行人」では殺し屋を演じた。「興味ある世界なので楽しかった。とてもいい経験をさせてもらいました」とし、俳優業に「興味があります。アクション俳優的な感じになりますよね」と語る。

「説得力ある勝ち方をして大みそか、早い段階で(ライト級)タイトルマッチに行きたい」。格闘家、ユーチューバー、そして俳優業の〝三足のわらじ〟でさらなる高みを目指す。